ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
とおる チッチ

バナーを作成 マイ・オークションをごらんください メバル メバル シーバス情報サイト 爆釣速報 釣り仲間、増やすポチ! by BlogPeople
魚の臭い消し釣具にシュッ!

2012年05月05日

【メバル シーバス何でも恋】 > メンテナンス&改造etc > 自作ハンドルノブ「コルク編」

自作ハンドルノブ「コルク編」

アルテグラ2500Sの改造計画


ベアリング追加とスプール3000番化しようと企んでいるが・・・

その前にできることは即って事でコルクのハンドルノブを作ってみました。

自作ハンドルノブ「コルク編」

自作ハンドルノブ「コルク編」
もとのノブをカッターで切ってみたらこんな形で使えませんでした(´;ω;`)

ラウンドノブにしたい!

ということでアルテグラのハンドルノブのゴムをカッターで切ってみたら丸くないじゃん(゜-゜)

これを削ってパイプ被せる事も考えたけど家にあったアルミパイプを直接被せてみたらピッタリ!

これはいけると確信してホームセンターへ材料探しにGO!
カリンとか黒檀とかで豪華なラウンドノブ作りたかったんだけどカインズホームに行ったらコルクが良さげな形で売っていたのでとり敢えず・・・
なんか家にあるような気がしながら7φのアルミパイプも買ったんだけど家に帰って探したらありました(>o<")

余計なことはいいから作り方行ってみます~(^^ゞ

材料

アルミパイプ 8φ 7φ(各198円)
コルク栓 φ38/34×25mm(198円)
サンドペーパー
キリ
ドリル7.5mm


作り方

コルクに8φのアルミパイプを入れるための穴を開けます。
コルクの中心にハンドキリで垂直に穴をあけます。(中心出すのにコンパスも三角定規もなかったので線引いて感であけました(^^ゞ)

今回は最終的に7.5mmのドリルの刃で開けましたが棒ヤスリでもなんでも8φのパイプが入ればOKです。


次にハンドル側ですが下の写真の軸に入る7φのアルミパイプを20mmに切ります。

アルテグラハンドル
アルテグラハンドル
少し長めに切ってヤスリで両端をきれいに仕上げましょう。
アルテグラハンドル
次に8φのアルミパイプを今回は35mmで切りました。
これはノブの大きさによって長い分にはOKですが32mm以下はNGです。

自作ハンドルノブ「コルク編」
被せてみるとこんな感じです。
自作ハンドルノブ「コルク編」
自作ハンドルノブ「コルク編」

削り粉などをきれいに掃除して両端のあたり具合や違和感がないか確認したらいよいよアルミパイプの接着です。
エポキシがいいと思いますがパイプの隙間が殆どないのでアロンアルファーでもOKです。
7φの方のパイプの表面にカナノコなどで傷をつけるとより接着力が増します。

接着する際は一応ベアリングとナットは外してから7φの入口側に接着剤をつけて押し込むといいと思います。
ベアリングに接着剤ついたら( ゚Д゚)マンドクセーからね^^

すると以下のような感じになります。
自作ハンドルノブ
見にくいですが8φのパイプの中に20mmに切った7φがスリーブ分凹んだ形でピッタリくっつきました。

次は8φのパイプに接着剤を塗ってコルクに押し込みます。
自作ハンドルノブ

後はコルクを好きな形に削って楽しんでください。

自作ハンドルノブ「コルク編」
丸いコルクも売っていたので・・・これもこのまま使えそうですね^^

ソアレにつけて回してみましたが見た目覗いて(>o<")かなりいい感じです(*´∀`*)
中心につけるキャップを考えなきゃ('∀`)
ウッドで作ったらカッコイイかな~
黒檀とかなら硬いからパイプも何もなし、木単体を削って作れそうですね!

リールはソアレですがハンドルはアルテグラの物です。
どちらのハンドルにもこのノブは付きます。
コンプレックスもベアリングが1つ多いだけなので多分OKでしょう。

シマノのページで部品表をみているとソアレやアルテグラがほんの少しの出費でかなり高性能リールになることが分かってきたので徐々にカスタマイズしていきたいと思います。

次はバイオマスターC3000のスプールをつけてライトジギングリールを目指すぞ!

アルテグラはベアリングやスプール注文するまでバラバラでしょう(^^ゞ

なんかリールネタが3連続だけど、こういうのやりだすととまらなくなっちゃうんだよな~

シマノ(SHIMANO) コンプレックスCI4 2500HGS F6
シマノ(SHIMANO) コンプレックスCI4 2500HGS F6

軽くてドラグ性能は抜群!




Rapala(ラパラ) SUFIX832 ADVANCED SUPER LINE 150M
Rapala(ラパラ) SUFIX832 ADVANCED SUPER LINE 150M

メバル・メッキ釣りには0.4号シーバスには0.8号ジギングには1.5号を愛用中!


下のバナーのお店はハンドメイドルアーの材料やカスタムパーツなんか売っているんだけど◆初めてでも出来る!ハンドメイドルアー製作方法◆もあるしなんかいいよ!





にほんブログ村 釣りブログへ
チュンちゃんもワイルドだろぉ?ポチっとお願いだぜぇ


大雨のあとにいつもの場所に・・・

アメフラシ(ウミウシ)が2匹も釣れたけど・・・

大雨=アメフラシが名前の由来か!?

アメフラシ(ウミウシ)


後は五目ジグでネンブツ入れ食いでした┌|∵|┘




ブログランキング・にほんブログ村へ
GWで賑わってるけど釣り場にゴミを捨てないようにポチっとお願いします








このブログの人気記事
東京湾ボートシーバス動画「ビッグベイト編」
東京湾ボートシーバス動画「ビッグベイト編」

同じカテゴリー(メンテナンス&改造etc)の記事画像
先端の折れたロッドはチタンティップ?
チタンティップでロッドビルディング!
形状記憶チタンティップ&カーボンソリッドティップ
リールスタンド簡単カスタム!
ダイワのリール「ギヤのパーツ売り解禁」
11フリームス 分解 ドライブギヤーの外し方
同じカテゴリー(メンテナンス&改造etc)の記事
 先端の折れたロッドはチタンティップ? (2015-03-13 03:08)
 チタンティップでロッドビルディング! (2015-02-16 03:25)
 形状記憶チタンティップ&カーボンソリッドティップ (2015-02-11 03:00)
 リールスタンド簡単カスタム! (2014-12-11 19:20)
 ダイワのリール「ギヤのパーツ売り解禁」 (2014-11-12 01:23)
 11フリームス 分解 ドライブギヤーの外し方 (2014-06-07 04:18)

『自作ハンドルノブ「コルク編」』へのコメント
コルクにするだけで大分雰囲気違いますね!

自分は花梨か山桜で作ってみます♪

アメフラシって言うんですか!

自分の外道の定番がアメフラシとナマコですm(__)m

紫の液体出てくるし気持ち悪くて…。
Posted by ぼうず at 2012年05月05日 16:32
ぼうずさん

そっか!ぼうずさんに頼んでおけば木材が手に入りそうですね^^

俺もカリンとか山桜欲しいよ~

えっ、アメフラシって呼び名知らないんだ。

結構みんなしらないのかな~
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2012年05月05日 21:57
とおるさん、こんにちわ。


だいぶ天気は回復しましたけど、こっちは風がすごいです・・・
自作ハンドル・・・これから夏になってショアジギングなどでは
こういう形状が使い易いですよね~


今回の低気圧で海が荒れてましたもね・・・こういう時間に
釣り具のメンテやカスタムって楽しいですよね~

アメフラシ・・・やっつけておいてください・・・笑
GW明けは思う存分竿振ってやる~

海のコンディションが回復すればいいな~

すみません、前回サラシが・・・なんて書いてしまったばっかりに
出撃していただいて・・・アメフラシ&ネンブツ祭りに遭遇してしまいましたね・・・
Posted by ALOHA MATSU at 2012年05月06日 13:01
ALOHA MATSUさん

こんにちは!

風??? 伊東は風裏なのかな^^

海はここ2日、スーパームーンの影響もありアオリはいいみたいですよ!

前回サラシも出てたし十分釣れそうでしたよ。

夕方、鯖でも釣りに行ってみます~
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2012年05月06日 13:24
昨日長井水産行ってきました。

タナゴが大量でした。(結構大きいです)

子持ちがいっぱいいました。

楽しかったですよ。
Posted by 釣りバカ at 2012年05月06日 14:06
昨日長井水産行ってきました。

タナゴが大量でした。(結構大きいです)

子持ちがいっぱいいました。

楽しかったですよ。
Posted by 釣りバカ at 2012年05月06日 14:06
これまたすごいチューニングですね☆
僕はその丸コルク好きです(^^)
でも工作的なことは苦手なので上手く作れるかどうか・・・(苦笑)
とおるチッチさんは器用ですね♪
Posted by 017017 at 2012年05月06日 20:54
釣りバカさん

タナゴですか!

春は延べ竿に玉ウキで小磯を釣るのがおつですね^^

30cm位のがたまに釣れますけどかなりいい引きしますよ~
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2012年05月06日 22:31
017さん

まるコルクですか?エッチィー♪…(*ノ∀ノ)イヤン

こういうことはじめると小さい時にラジコンやエアーガンの
改造していた時を思い出します^^

中指が一番器用ですよ(爆)
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2012年05月06日 22:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
メバル

ルアー
fx
削除
自作ハンドルノブ「コルク編」
    コメント(9)