ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
とおる チッチ

バナーを作成 マイ・オークションをごらんください メバル メバル シーバス情報サイト 爆釣速報 釣り仲間、増やすポチ! by BlogPeople
魚の臭い消し釣具にシュッ!

2020年12月27日

【メバル シーバス何でも恋】 > シーバスオフショア > 東京湾ボートシーバス動画「ビッグベイト編」

東京湾ボートシーバス動画「ビッグベイト編」

はじめてのビッグベイト東京湾シーバス


↓↓↓↓↓動画がよかったらチャンネル登録お願いしますm(__)m↓↓↓↓↓
https://bit.ly/3nHK3hr

ダウズスイマー

Facebookでお世話になっているIさんをお誘いして
2020/12/17に横浜はアイランドクルーズからボートシーバスを体験してきました。
アイランドクルーズはIさんが以前からお世話になっていることもあり予約から
なにから全て段取りして頂きましたテヘッ
ありがとうございましたm(__)m


これから始めてみようとか行ってみようと思っている人のために少しは参考になるかと簡単に状況をご説明いたします。
今回はビッグベイトを試してみたく8〜9割ビッグベイトで徹しました。
船長の話だとだいぶ渋くなってきているとのことでしたが朝のうちはコノシロの群れをみつけてもらえればフローティングタイプで毎回のようにチェイスしてきます。
実戦ではじめて使うダウズスイマーとメガドッグはどちらも中々のボリューム。
事前に投げ連は堤防で軽くしていたけど実際に風波の強い日に揺れるボートの上で投げるのは中々しんどい
下半身が安定してないとリリースタイミングが不安定になりバックラの要因満載状態がずっと続くから気を使う。

ダウズスイマーはステイを長くとりよく見せたあとの巻き始めや浮上直後にバイトしてきますが中々のせることが難しかった^^;
自分の誘いだとPEラインがたるんでいるときにバイトがあるのでそのタイミングをいかに早くみつけるかが掛けれるか掛けれないかの境目かも。ナイロンやフロロを使ったほうがアタリは取りやすいかもしれない。切れのある動きよりどちらかというとゆったりとした動きに好反応だったのでなおさらだ。

メガドッグも大きくゆったりとしたドッグウォークに好反応で目にみえるバイトが出ても合わせないで重みを感じたらリールを巻くが好。
ダウスイよりはよく乗る感じ。

他にもラパラのx-rapサブウォーク15cmやヤーガラポップをひとランクライトなタックルで使用したがやはりどちらもゆったりとしたドッグウォークが良。

ちなみにダウスイ、メガドッグの使用タックルは以下

●ダウスイ、メガドッグの使用タックル
 ロッド:テイルウォーク フルレンジ C75SXH 10thアニバーサリー
 (ルアーウエイトMax10オンス)
 リール:シマノ アンタレスDCMD
 ライン:ダイワ 棚センサーブライトNEO+PE5号100m
 リーダー:サンヨーナイロン ナノダックス7号

このロッド、メガドッグを難なく投げれるのは良いけど硬い為にバイトは弾きやすいし5,60cmのシーバスでは曲がりもしないので釣り感も面白みもない^^;
また長さ的にも小型ボートだと竿先が海面に入るのでドッグウォーク時にやりにくい。

----------------------
もう一つのライト?
なタックルもテイルウォークのボートシーバス用ビッグベイトロッドC65XHとアンタレスdcmdの組み合わせ。
C65XHは流石に専用設計だけあってすごブル使いやすい。
Max90gなのでヤーガラポップやサブウォークに使用。
メガドッグも投げれないことないけどかなり怖い^^;
(がしかし投げたあとのドッグウォークの操作性は抜群です)


●ヤーガラポップやサブウォークの使用タックル
 ロッド:テイルウォークC65XH
 リール:リール アンタレスDCMD(下町スプールAスペック)
 ライン:ダイワ 棚センサーブライトNEO+PE3号100m
 リーダー:サンヨーナイロン ナノダックス7号

このロッド、細身の割にはパワーがありシーバスを掛けたあとも曲がりが楽しめる
少し残念なのはもう少しガイドを大きくしてほしかった。
しかしPE3号とナノダックス7号のリーダーでは問題なくキャストできているので気の持ちようかな


日が昇りトップには反応しなくなったので最後に少しだけルドラを投げたらこれがアタリ!
コノシロにガンガンぶつけているとその乱れにシーバスがたまらずバイトって感じかな?

OSPルドラ

●ルドラの使用タックル
 ロッド:シマノ スコーピオン17113r-2
 リール:シマノ カルカッタコンクエスト101DC
 ライン:シマノ ピットブル8+PE1.5号150m
 リーダー:サンヨーナイロン、ナノダックス7号

この日の自分の最大サイズは74cmでしたがとても楽しい釣りができました(^▽^)/
ビッグベイトの釣りに足を踏み入れたらハマりそうっていうかもう戻れないかも('◇')ゞ
おかしら様は竿頭となり終始ニコニコ
最後にこの動画が良かった人はチャンネル登録お願いします。
東京湾ボートシーバス





同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
ヒラスズキを求めて伊豆へ!
今年初青物はイナダ1370g!
五目ジグ40gで1700gヒラメ!
メタルジグで釣るシーバス「ショアジギング」
フラッタースティックのヘビーウェイトチューンでヒラスズキ!!
ヒラスズキとの自分との攻防戦!
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 ヒラスズキを求めて伊豆へ! (2016-04-01 02:42)
 今年初青物はイナダ1370g! (2015-05-06 03:58)
 五目ジグ40gで1700gヒラメ! (2015-04-27 03:09)
 メタルジグで釣るシーバス「ショアジギング」 (2015-04-23 05:06)
 フラッタースティックのヘビーウェイトチューンでヒラスズキ!! (2015-02-09 04:06)
 ヒラスズキとの自分との攻防戦! (2014-03-21 23:19)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
メバル

ルアー
fx
削除
東京湾ボートシーバス動画「ビッグベイト編」
    コメント(0)