ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
とおる チッチ

バナーを作成 マイ・オークションをごらんください メバル メバル シーバス情報サイト 爆釣速報 釣り仲間、増やすポチ! by BlogPeople
魚の臭い消し釣具にシュッ!

2012年05月07日

【メバル シーバス何でも恋】 > なんでもボックス > 雷とカーボンロッド!

雷とカーボンロッド!

GW最終日の夕方で良かったよ!

5/6の夕方16時過ぎに伊東の新井堤防での出来事。

雨雲が迫ってきていることはわかっていた・・・
釣り場につくといつもの常連さんと喋りながらおカシラ様のリーダーを結ぶ。

結び終わるとおカシラ様は堤防の先端に歩いていく・・・

やっと自分のロッドを手にしてロッドベルトを外すとロッドに黒いカスが沢山ついているのでおかしいな~っとそのカスを手で落としているといきなりバチバチバチっと感電;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン


おカシラがヤバイ!

慌ててハシゴを駆け上り大声で危ないから竿置いて釣りやめろ~雷で死ぬぞ~

すると、おカシラ様より先に一人のおじさんが勢い良く逃げてきた(>o<")
とおるチッチの横をすれ違う時に「危なかったありがとうと、」一言。
おじさんもちょっとビリビリしてたけどなんだかわからなかったみたい。

おじさんの5m向こうで釣りをしていたおカシラ様は何を言っているかわからない様子・・・

いいから竿下げて早く車に戻れと言ったその瞬間・・・

イタイ(→o←)ゞおカシラ様も感電(>o<")

他の人も数人いたけどみんな無事車に避難。

----------------------------------------------------------------------------------------

釣り初めてすぐだったけど速攻撤収!

車の中でおカシラ様に状況を説明するとやっと意味と怖さがわかったみたい(~_~;)

おカシラ様は手が痛いと・・・一部真っ赤になっていました。(プチスタンガン状態?)

とおるチッチもしばらく手が痒くなって改めて強烈だったと認識しましたΣ(゚д゚lll)

これが前日の時のように多くの子供達が竿を持っている状態だったら・・・

まだ大丈夫が命取りなのが自然界・・・

車まで遠い場合などは迷わず竿を置いて避難しましょう。(後で取りに行けばいいだけです。)

今回だって車まですぐとはいえ雷はいつ落ちるかわかりません。

この日、家に帰ってニュースをみると各地で不安定な大気によって落雷やら竜巻で死者がでていたので本当に気をつけたいですね。(この日の竜巻を見ると気をつけてどうなるレベルでもないかもしれませんが)

次回はおカシラ様もロッドをブン投げて逃げるでしょう(*´∀`*)

天気がおさまってからおカシラ様はちびアオリをGETしましたよ^^

アオリイカ

シマノ(SHIMANO) コンプレックスCI4 2500HGS F6
シマノ(SHIMANO) コンプレックスCI4 2500HGS F6

軽くてドラグ性能は抜群!




Rapala(ラパラ) SUFIX832 ADVANCED SUPER LINE 150M
Rapala(ラパラ) SUFIX832 ADVANCED SUPER LINE 150M

メバル・メッキ釣りには0.4号シーバスには0.8号ジギングには1.5号を愛用中!


下のバナーのお店はハンドメイドルアーの材料やカスタムパーツなんか売っているんだけど◆初めてでも出来る!ハンドメイドルアー製作方法◆もあるしなんかいいよ!





にほんブログ村 釣りブログへ
チュンちゃんもワイルドだろぉ?ポチっとお願いだぜぇ


人ゴミとゴミ問題とゴミ人間!

実は、雷に気づくと同時くらいに堤防に大量のゴミ、それも釣竿やらリールやらを捨てて帰ろうとする馬鹿どもがいたので注意しようかどうか悩んだ。 
相手はおじさんとおばさんと5人の若者で貧弱そうなので5人相手にしてもなんとかなるかな~とか、年だからイメージ通りに体動かないんだよな~とか、ナイフとかで刺されても痛そうだから、最初から催涙スプレー持っていこうかな~とか色んなこと妄想していたけど、おカシラ様の安全の方が先だと・・・見過ごした・・・

もう持っていられないほどロッドがどんどん帯電しては放電を繰り返していた・・・

文章で書くと何分か考えてるように思われるかもしれないけど実際はほんの数秒の事。

奴らは

湘南ナンバーだった、非道いね! 682だったかな?確かではないから682だとは断言しない。
その場で注意して喧嘩になってこっちが障害で捕まってもバカみたいだし。
こういうのって現場写真でも撮っておけばなんとかできるのかな?





このブログの人気記事
東京湾ボートシーバス動画「ビッグベイト編」
東京湾ボートシーバス動画「ビッグベイト編」

同じカテゴリー(なんでもボックス)の記事画像
あけましておめでとうございます(笑)
メッキ専用設計のルアー販売開始!【すごいよマサルアー】
パシフィコ横浜にローラがやって来る!
地獄の黙歯録(/_;)???
iPhone 6s Plus 128GB
ライトプラッキングは楽しい!
同じカテゴリー(なんでもボックス)の記事
 あけましておめでとうございます(笑) (2017-02-16 02:22)
 メッキ専用設計のルアー販売開始!【すごいよマサルアー】 (2016-10-06 06:06)
 パシフィコ横浜にローラがやって来る! (2016-01-25 00:21)
 地獄の黙歯録(/_;)??? (2015-11-14 02:18)
 iPhone 6s Plus 128GB (2015-11-11 03:24)
 ライトプラッキングは楽しい! (2015-10-22 01:53)

『雷とカーボンロッド!』へのコメント
雷、危ないところでしたねぇ、、
そのロッドから感電ていうのは考えただけでも恐ろしい、、
静電気だけでも死にそうなのに、それ喰らったら死ぬかも、、、

オレも昨日下田でサーフィンしてたら神子元島付近に落雷があり
すっとんで上がってきました、、、くわばら~~

それにしてもその湘南682?はハラが立ちますね、
そこまで非常識だと常識が通用しないので
注意すればもめ事になること必至ですね、、

なんとかならないもんでしょうか、、、、
Posted by yas at 2012年05月07日 08:23
ロッドに黒いカスが付いてて、触るとビリビリ?
どういうことでしょう?
すいません、アホすぎて全く理解出来なかったです(>_<)
雷の前はそんなのが降ってくるんですか?
Posted by 017017 at 2012年05月07日 09:41
yas さん

雷は怖いですよね~

山を下から上がってくる雷にも出くわしたことありますよ(;゚Д゚)!

海なんかでも上から落ちてくるとは限らないようでまた光らない場合もあるみたいです。

昔、自転車乗っていて数十メートル前に落ちた時には衝撃で上に飛びましたからね(笑)
その後、耳がしばらくバカになってた位の爆音でした(爆)

ゴミ捨てゴミ人間は腹が立ちますね!

カミナリ様もそいつらに腹が立ってピリピリしていたに違いありません^^

YASさんとNPO法人でも立ち上げて罰金の看板立てて集金でもしますか?
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2012年05月07日 13:43
こんにちは、お久しぶりです。
雷怖いですね。最終日は、おうちでおとなしく、庭の手入れしていました。
ビリビリは、未だ未体験ですが、体験したくないです。

ゴミの件ですが、腹が立つと同時に切なくなりますね。

先日某漁港(ちっちさんの横須賀の自宅の近く)で、エギングしていたら足元に、幾つもの絡まったPEラインが捨ててあったり、餌のパックとか、コンビニ袋に入ったゴミとかが大量に有りました。

マナーと言うより人としてどうかと思いますよね...
良心が全く痛まないその神経に、腹が立ちます。
Posted by tad at 2012年05月07日 13:51
017さん

言葉足らずですみません。

黒いカスはロッドベルトのゴムの部分なんですが、
劣化したようにボロボロになっていました。
前回までなんでもなかったのに・・・
多分電気が何らか作用したのかもしれません。

地上と空の電位差が出来た時の放電が一般的な雷です。
昨日のはロッドに帯電した電気が人間に放電しているプチ雷現象です。

まだ解明できないプラズマ現象もあるみたいなのでいきなり人が燃えるかもしれませんよ((((;゚Д゚))))
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2012年05月07日 13:58
tadさん

こんにちは!

昨日は各地で被害がありましたね。
畑仕事はカマの先から火花がでるとかききますよ( ̄ー ̄; ヒヤリ

ゴミは本当にかなしいですね。

馬鹿な大人が育てた子供がとる行為ですのでおもいッきり冷たい視線で・・・
そう哀れな子を見るような目でみてあげましょう(爆

全て教育の気もしますがDNAレベルでダメなんですかね(>o<")
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2012年05月07日 14:14
とおるさん、お頭さん、まずはご無事で何よりです。。。


安心しました。ゴルフの時も、サーフィンの時もなんでもそうでしょうが、やっぱり自然の突然の変化や
パワーって人間の想像をはるかに超えてしまうんでしょうね・・・

どんなことがあっても、無理は禁物ですね・・・
何かあってからでは遅いですもんね。今一度、気を引き締めなければいけないだと思います。

何はともあれ、お二人、新井の防波堤にいた皆さん、ホントに無事で何よりでした。

ゴミ問題・・・これは釣りだけでなく色々なシーンでとりあげられますね・・・
新井に関しては、去年の夏にもチッチさんとやり取りさせていただきました。
消し波ブロックがなくなりゴミもなくなって綺麗になったと思ったのに・・・
ホントに残念だし、腹が立ちますね・・・怒

車とナンバーと写メを撮って不法投棄とかで罰することは出来ないもんですかねぇ・・・そういう奴らと同じフィールドで楽しむってことに嫌気が差しますね
、そんなやつらは楽しむ資格ないっすよ!!!
Posted by ALOHA MATSU at 2012年05月07日 15:31
ALOHA MATSUさん

なんかすんごいことのようで逆に恐縮です(^^;

この手の事故は0か1かですのでマツさんの言わんとしてる事はありがたく受けとめておきます<(_ _)>

よく考えると犯罪がなくならないのだからゴミ問題なんてもっと無くすの難しいのではないのかと思いました。

それより原発事故で苦しんでいる人(特に子供に罪はない)がいるのに再稼動を目論んでいるんだからどうしようもないバカが大勢いるってことですね。

上記を含まなくても変な知恵ばかりつけて利口になった気でいるバカ人間が多い日本。
地球とか宇宙レベルで物事考える教育しないといけませんな(`・ω・´)
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2012年05月08日 05:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
メバル

ルアー
fx
削除
雷とカーボンロッド!
    コメント(8)