ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
とおる チッチ

バナーを作成 マイ・オークションをごらんください メバル メバル シーバス情報サイト 爆釣速報 釣り仲間、増やすポチ! by BlogPeople
魚の臭い消し釣具にシュッ!

2010年03月21日

【メバル シーバス何でも恋】 > メバリング釣り教室 > アイマ・メバカームを使ってカスタムルアーを作る!

アイマ・メバカームを使ってカスタムルアーを作る!

先日に折れたアイマ・メバカームを使ってカスタムルアーを作る。



名付けてインプラントプラグそれはメバルルアーの新しい形。



このルアーはミノーの後ろ半分を好きなパーツに変更できる。

今回はソフト系用にタッピングスクリュー(木ネジみたいなやつ)を

埋め込んだけどナットなどを使えばハードでもしっかりドッキングさせる事が

可能なので2連3連なんてものでも強度が保てると思う。




メバカーム+シャッドワーム

道具とワーム



ネジの頭が入るように内側をカッターで削ってヤスリで整える。

古くなった飴とかガムみたいにボロボロ削れる。

これじゃ折れて当たり前だ。

メバル



写真を見てもらえば分かるとおもうがネジの頭をぴたりと固定出来るように

ネジ側もちょっと削った。(内側は写真よりもっとちゃんと削ったよ)

インプラント状態



アイマ・メバカームを使ってカスタムルアーを作る!


ミノーの半分からスクリューが出てる状態。(ピンボケでスイマセン)

2液性のエポキシ接着剤でしっかり接着して乾いたらはみ出した部分をヤスリで

きれいにして出来上がり。

フック伸びてるけど気にしないで・・・(^^ゞ



そしてここにワームをねじ込む!



【オフトのスクリューテール】

ちょっとワームが細いね!

メバル



【エコギアの??ベイト】

これは中が空洞だから遊びだけど(全部あそび(>_<))

切ってヒラヒラだけ付ければ一番いいかも!

メバル



と今回は即席で作ったし折れたものだからバランスも悪い。

ハリ掛りなんて最悪だろうしある程度しか調整してないけど

こんな商品あってもいいかな?みなさんどうでしょうかね。



改良してフックの付いたワームをねじ込めるようにもすぐ出来るし・・・

これ売れちゃうんじゃないの~(^_-)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆





メバリング三浦半島、伊豆半島でメバリング! お気軽ににほんブログ村 トラコミュ 三浦半島、伊豆半島でメバリング!へ参加してね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック! 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 メバリング    します!!メバリング

メバリングポチっとお願い^^メバリングTREview

メバリングアイマ・メバカームを使ってカスタムルアーを作る!アイマ・メバカームを使ってカスタムルアーを作る!メバリングメバリング 

メバリングblogram投票ボタンGyoNetBlog ランキングバナーブログランキング【くつろぐ】釣り情報ポータルFish/up!

メバル



ポチッと押してください↓↑やる気がでます。釣る気になります^^)

にほんブログ村 
釣りブログへ

にほんブログ村 












このブログの人気記事
東京湾ボートシーバス動画「ビッグベイト編」
東京湾ボートシーバス動画「ビッグベイト編」

同じカテゴリー(メバリング釣り教室)の記事画像
ラパラVMCフックから新サイズが登場!
7匹のメバルの胃の中は海の虫?
ダイソーの水温計にカバーを付けて、水温調査開始!
尺メバル・ヒラスズキ最強ペンシル!「百均レジンでフラッタースティックのヘビーウェイトカスタム」
アジ・メバル専用設計フラッシュJ 
メバリング・ベイトフィネス?
同じカテゴリー(メバリング釣り教室)の記事
 ラパラVMCフックから新サイズが登場! (2015-10-18 04:17)
 7匹のメバルの胃の中は海の虫? (2015-05-01 04:12)
 ダイソーの水温計にカバーを付けて、水温調査開始! (2015-02-05 03:54)
 尺メバル・ヒラスズキ最強ペンシル!「百均レジンでフラッタースティックのヘビーウェイトカスタム」 (2015-02-04 04:34)
 アジ・メバル専用設計フラッシュJ  (2014-12-27 04:11)
 メバリング・ベイトフィネス? (2014-04-10 05:27)

『アイマ・メバカームを使ってカスタムルアーを作る!』へのコメント
これいいですね!
私も早速作ってみたくなりました☆
動きさえ問題なければ釣れそうですし♪
後ろにどうにかフックが付けれたらベストでしょうね★
Posted by 017 at 2010年03月22日 05:14
017さん
メバカームは元々あまり動かないから動きの問題は
後ろにつけるものによって変わります。(それが良い)
ケツフックは専用ジグヘッド作るまでアシストフック付ければいいかな?
ただこれ写真でみるより小さいので
上2つはケツフック要らないと思います(^o^)丿
Posted by とおるチッチ【悪鬼羅漢】 at 2010年03月22日 11:40
プラグの改造すごいですね!
自作ルアーで釣れたら嬉しいだろうなぁ
(*≧m≦*)
Posted by mokaissa at 2010年03月22日 12:06
こんちは~
制作早いっすね~^^
ノーマルより釣れそうな気がします!
はっきりと覚えてないんですが,どこかのメーカーから
同じようなの売ってた記憶があります
('';)ウーンどこだったか思い出せません><
Posted by えぼえぼ at 2010年03月22日 12:57
mokaissa さん
折れたの捨てるのもったいないから出来ました。
自作で釣れるとうれしいですよね!
Posted by とおるチッチ【悪鬼羅漢】とおるチッチ【悪鬼羅漢】 at 2010年03月22日 13:22
えぼさん
ノーマルより釣れそうって・・・
そうでしょう~そうでしょうとも(*^^)v
どこで売ってたか思い出して下さい(-_-;)
Posted by とおるチッチ【悪鬼羅漢】とおるチッチ【悪鬼羅漢】 at 2010年03月22日 13:26
はじめまして。
私がメバルにハマってから
とおるチッチさんのブログでかなり勉強させて頂きました。
勝手ながらお気に入りに入れさせてもらっています。
今後も参考にさせて頂きます。
宜しくどうぞ。
Posted by tokobusi3150 at 2010年03月23日 17:54
tokobusi3150さん
うれしいコメントありがとうございます。\(~o~)/
清く正しくイイ加減がモットーですけどよろしくお願いします。
こちらもお気に入りに入れたいけどどのサイトにしましょうか(笑)
Posted by とおるチッチ【悪鬼羅漢】 at 2010年03月23日 19:48
ありがたいご返答感謝です。
「どのサイトに・・・」の返答ですが
検討違いな返事をしてしまうかもしれません。
何分ブログとやらは始めたばかりなので・・・
URLの所に私のを入れました。
これで良いのでしょうか?
違うようでしたらご指摘下さい。
宜しくどうぞ。
Posted by tokobusi3150 at 2010年03月23日 21:39
ちはっ!

昔半分プラグで半分ワームみたいなのありましたね

ってか、まだ持ってます(笑)

ワーム部分だけ駄目になってから替えが売っていないので使えません(^_^;)
Posted by nanakama at 2010年03月27日 19:41
へーそんなのがあるんですね( ..)φメモメモ
今度写真をブログに載せて下さい。
Posted by とおるチッチ【悪鬼羅漢】 at 2010年03月28日 01:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
メバル

ルアー
fx
削除
アイマ・メバカームを使ってカスタムルアーを作る!
    コメント(11)