ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
とおる チッチ

バナーを作成 マイ・オークションをごらんください メバル メバル シーバス情報サイト 爆釣速報 釣り仲間、増やすポチ! by BlogPeople
魚の臭い消し釣具にシュッ!

2011年09月13日

【メバル シーバス何でも恋】 > エギング(アオリイカ) > 秋の満月イカ気分!

秋の満月イカ気分!

エギがないけどなにか?

最近ジギングしていると足元に良いサイズのアオリちゃん達がニコニコしている。

伊東のそこの堤防は禁漁区なので釣ることはNG。
ジグしゃくりながら考えてることはこのイカ釣ろうと思えばすぐ釣れるだろうな~・・・

そうだ、今夜は満月だし久々にエギングしてみよう!

手石島と月
手石島と月

そして夕方から出動すると道路からプロサーファーyasさんの姿を発見!
ちょっと寄り道してプチサミット、でもすぐに終了(アホな政治家と違い単純明快な会話の為ヽ(^o^)丿)
シーバスが良い感じでチェイスしてくるそうなので早速浮気してシーバス狙い。

ラパラの泳ぐエビタンが一番釣れたそうだがワームって気分じゃないのでフラッタースティックを投げるが反応なし、お次はポッパーで早巻きしてたら小魚が逃げ回りシーバスのボイルがはじまった・・・
と思ったら変なおじさんがボイルの目の前に入ってきて釣ること出来ませんアオリイカ

やっぱりイカだよって事で烏賊ポイントへGO!

車でエギを探すけど良い感じのが無い^_^;

一番まともそうなエギで釣り始めると早速アタリがあるがのらない(>_<)

しばらくしてグイーンっとラインが出るがこれものせることが出来ず(-_-メ)

久々にエギをしゃくったけどやっぱり昼間にサイトで練習しないとエギの動きイカの動きがイメージできないや(-_-メ)

ということでお腹も空いたので終了~

明るい夜の秋の伊東の話でした^^



Rapala(ラパラ) SUFIX832 ADVANCED SUPER LINE 150M
Rapala(ラパラ) SUFIX832 ADVANCED SUPER LINE 150M

ジギングには1.5号を愛用中!

 




フィッシュグリップからカスタムパーツまでのドレス!


dress フィッシュグリップ



下のバナーのお店はハンドメイドルアーの材料やカスタムパーツなんか売っているんだけど◆初めてでも出来る!ハンドメイドルアー製作方法◆もあるしなんかいいよ!





にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
プロペラ好きの人はポチッとお願いしますm(__)m




エギングフェアー開催中!
エギングロッドなら在庫豊富なフィッシング遊!!
エギング








次の日の朝

珍しく早起きできたのでジギングに出撃!

伊東の朝焼け
朝の手石島

まだ暗いうちにチャグバグになにかついたけどヒットまで行かず・・・

7時位まで頑張ったけどバケモノ(エソ)のみ(>_<)

エソ
カプッ
秋の満月イカ気分!
秋の満月イカ気分!
秋の満月イカ気分!




このブログの人気記事
東京湾ボートシーバス動画「ビッグベイト編」
東京湾ボートシーバス動画「ビッグベイト編」

同じカテゴリー(エギング(アオリイカ))の記事画像
五目ジグヘッドエギ&ラピズムXでジンドウイカ!
百海サーフで釣るヤリイカ!
伊豆アオリイカ1900gゲット!
久しぶりのエギング!
久しぶりのエギング!
アオリイカ・2キロUP釣りました!
同じカテゴリー(エギング(アオリイカ))の記事
 五目ジグヘッドエギ&ラピズムXでジンドウイカ! (2015-05-17 03:24)
 百海サーフで釣るヤリイカ! (2014-04-11 03:09)
 伊豆アオリイカ1900gゲット! (2013-05-09 01:48)
 久しぶりのエギング! (2011-11-29 02:40)
 久しぶりのエギング! (2011-11-29 02:24)
 アオリイカ・2キロUP釣りました! (2011-05-25 07:07)

『秋の満月イカ気分!』へのコメント
チッチさんはプッツンで春烏賊獲っちゃうから餌木要らないじゃん(σ・∀・)σ

僕恥ずかしながらメタジで底物なかなか釣れないんですがボトムのフォール、ステイどちらで当たるんですか??(;´▽`A``
Posted by ichi(元Trenta) at 2011年09月13日 20:46
ichi(元Trenta) さん

エギでちゃんと釣ってみたいんです(^^ゞ

>フォール、ステイどちらで当たるんですか??

難しい質問ですが、ルアーの動きが次の動きに行く瞬間(一瞬の間)に食ってくることがほとんどです。

アドバイスとしてはジグを底まで落としたら自分の限界の速さで強引にできるだけ長いストロークしゃくり上げてすぐさまロッドを下げながらラインを巻き取るを繰り返す。全てを自分の限界の速さで試してみてください。

この釣り方が人より釣れるのは水中でジュボッと音と泡などが派手にでる(多分)ので魚がジグを発見しやすいじゃないのかなと思うのと、見切られない為、反射的に口を使うんじゃないかと予想しています。

だから凄い確立でスレで釣れます(バラシも多いです)(^^ゞ


問題点は、自分のタックルがボロイのせいもあり

目立つしかっこ悪いので恥ずかしい。

ラインが傷むのが早い。(多分ガイドも)

ジグがグニャグニャに曲がる。塗装も剥がれる。

何より疲れる。

よってここ一番って時だけ自分にスイッチ入れます(笑

長々書いたけど何となくわかりますかね~騙されたと思ってやってみてみて!
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2011年09月13日 22:39
詳しくありがとうございます(^O^)

底物もそんな激しい動きに食ってくるとは全然知らなかったんで勉強になりました(°Д°;)

しかしあんなに厚いジグがグニャグニャとはいつもの記事から伺えるようにガチのジギングする方は豪快ですねぇ〜(((驚
Posted by ichi(元Trenta) at 2011年09月13日 23:07
ichi(元Trenta)さん

他の方に誤解されないように・・・

写真のエソはダラダラ釣ってたら釣れたおバカです^^

あと歯の鋭い魚は大抵フォールが有効ですヽ(^o^)丿
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2011年09月14日 00:44
昨日、仕事前に30分程セイゴ行ったんですが、
全くの無反応。。。
こりゃ~あの後チッチっさんに全部釣られたか!?
と思ってたんですが、ど~やら違うようですね、
よかったよかった、、、
また夕方ちょろっといってみますよん!
Posted by yas at 2011年09月14日 08:25
先週、西伊豆へ行った時、底取りするとエソのオンパレードでした(笑)

何本かミニメタルが持って行かれてしまいましたよ(泣)
Posted by at 2011年09月14日 10:06
綺麗な写真ですね(^_^)
それ見て一杯飲めそうです♪(笑)

しかしエソという魚は恐ろしいですね、、、
そんな顔で上がってきたらビビります×(苦笑)
Posted by 017017 at 2011年09月14日 10:13
yasさん

50cmくらいのシーバスもいますね!

また今度、適当に会ったときにつりしましょ^^
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2011年09月14日 16:33
雅さん

今年はエソが多いですね~

エーソーなんだ~(○゚ε゚○)プププー
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2011年09月14日 16:49
017さん

>それ見て一杯飲めそうです♪

エーソーでしょうとも(爆
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2011年09月14日 16:52
とおるチッチさんこんにちわ。

昨日、僕たちも新井にいました。
後輩がワカシをあげたあと当たりがない時間が続き、
ガツンと竿がっ!!!しかし、いつもの青物らしく横に走らない・・・

でも下へ下へ強い引き・・・大事にやりとりして海面見たらなんと30センチの綺麗な真鯛!!!30グラムのジグヘッドのフロントフックに綺麗にフッキングしていました。

その後、友達がソウダを1本、またしばらく当たりがない時間が過ぎ周りの人も沈黙の瞬間、、、後輩の竿がしなり、ドラグが一気に出まくり・・・後輩がやばいっす!!!きつめにしめていたドラグが出ちゃいますと・・・引き出される糸の先を見つめていると海面に細長い青くてきれいな魚体が2回ジャンピング!!!僕はテトラ最下部までランディング準備しばらく格闘したあと見事ランディング!!!なんと1メートルジャストのダツ!!!


いつもお見かけするかご釣りのおじさんが、いままでここでやってるけど、こんなにでかいダツは初めて見たとのこと・・・


いやぁ・・・お婆ちゃんの家がある伊東で子供のころから釣りをしていた僕ですが、やっぱり伊東はいいですね~
Posted by ALOHA MATSU at 2011年09月15日 16:13
ALOHA MATSUさん

昨日は15時前後にちょっと新井にいましたよ^^

帰りに堤防の真ん中辺りの高いところからワカシあげてた方をみましたがそうだったんですかね。
マダイは嬉しいですよね。

今年はシイラもダツも堤防からMオーバーでてるんでもう少しの間楽しめるといいですね^^

ダツはルアー泥棒なんで避けてますが、ウゥゥ。。。(ノ^T)イジメル
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2011年09月15日 17:21
きれいな風景!満月まんまる
Posted by もんちゃん at 2011年09月18日 17:53
もんちゃん

どうも~

せっかくだから、~レトロな居酒屋~

とかのハンドルネームにしてリンクもちゃんとした方が知名度上がるかもよ⇈
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2011年09月19日 13:53
とおるチッチさん、

あの日は先端付近で竿振ってましたよ~


いつか、とおるさんにお目にかかる時が来ると思って竿振ってました。
いつもブログ楽しく読ませてもらってます。

僕も、住まいが神奈川県で、職場は横浜、普段仕事帰りなどは横浜・三浦・葉山などで竿振ってます、伊東は祖母の家と祖父のお墓があるのでよく行きます。とおるさんの釣りライフは僕にもすごく参考になります。


子供のころから新井の堤防は釣りしていましたし、、、ずいぶんと大きく拡張工事はされてますが相変わらずいい堤防ですよね・・・


ただ、中間付近にある波消しブロックが放置されているためゴミ・悪臭がひどくなってますね・・・少し残念です。当日に同行した友人と後輩もロケーション・魚種など喜んでいましたがやはり悪臭には少しびっくりしていました。
なんとかならないものですかねぇ。。。
Posted by ALOHA MATSU at 2011年09月21日 16:37
ALOHA MATSUさん

おまつさん~

とおるさんって・・・(笑

とおるさんの釣りライフって・・・(爆

今度、見かけたら声かけてくださいね^^

ゴミは持って帰れ~って言っても捨てるやつは直らないですね。

よく釣り人が集まって拾ったりしてるけど捨てたやつの車の中に返してあげなきゃね^^
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2011年09月22日 00:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
メバル

ルアー
fx
削除
秋の満月イカ気分!
    コメント(16)