ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
とおる チッチ

バナーを作成 マイ・オークションをごらんください メバル メバル シーバス情報サイト 爆釣速報 釣り仲間、増やすポチ! by BlogPeople
魚の臭い消し釣具にシュッ!

2011年04月04日

【メバル シーバス何でも恋】 > メバリング釣り教室 > アルテグラ アドバンス

アルテグラ アドバンス

1歳3ヶ月のリール!

アルテグラ
アルテグラ

買ってから1年3ヶ月たったアルテグラ アドバンス2500。

今までに4回は分解してオーバーホールしてごまかしながら使ってきたけど今度ばかりはかなりガタガタ^_^;

赤い矢印の所をみてください。捲れあがってるのが写真でもわかりますよね?

実際、触ってみるとかなり変形していてエッジが立っているじょうたいで黒い矢印のベアリングが普通に抜けません。もちろん反対側の青いブッシュも抜けません。

どうしたらこんなになっちゃうんでしょう???

考えられるのは使いすぎでベアリングがガタガタになり(なってるし^^)軸がぶれて力を逃がすところがメインギアーの両側にきているんではないかと勝手な理屈考えてみましたが誰かわかる人います?

ベアリング買ってついでだからブッシュもベアリングにしてもいいんだけど・・・

どうしようかな~

10000円で買ってから100回使ったとして1回あたり100円。(もっと使ってそうだけど(^^ゞ)

一回の釣行費はカップめん1個より安いと思うと新しいの買ってもいいんじゃないのとか思っちゃうし~

でもオラがセルテートとかステラ使っても結局1年後にはガタガタになりそうだし~(絶対なる(゜o゜))

そう考えると・・・

どうしよう~何買おうか?誰かわかる人オセーテート(-_-メ)



Rapala(ラパラ) プッツンテイル2”
Rapala(ラパラ) プッツンテイル2”

尺メバルキラーの実力カラー





メバルメバルメバルメバル



にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村


ブログ村ようアイコンのガンバメバルを作ってみたのでもし気に入ったら勝手に使ってください^^





メバル

おまけ!



ガタガタのアルテグラで釣っている、とおるチッチ!

ユーチューブは簡単な編集までできるようになっていて便利だな~

この間、大物バラシタ翌日だがノーバイトでした。




このブログの人気記事
東京湾ボートシーバス動画「ビッグベイト編」
東京湾ボートシーバス動画「ビッグベイト編」

同じカテゴリー(メバリング釣り教室)の記事画像
ラパラVMCフックから新サイズが登場!
7匹のメバルの胃の中は海の虫?
ダイソーの水温計にカバーを付けて、水温調査開始!
尺メバル・ヒラスズキ最強ペンシル!「百均レジンでフラッタースティックのヘビーウェイトカスタム」
アジ・メバル専用設計フラッシュJ 
メバリング・ベイトフィネス?
同じカテゴリー(メバリング釣り教室)の記事
 ラパラVMCフックから新サイズが登場! (2015-10-18 04:17)
 7匹のメバルの胃の中は海の虫? (2015-05-01 04:12)
 ダイソーの水温計にカバーを付けて、水温調査開始! (2015-02-05 03:54)
 尺メバル・ヒラスズキ最強ペンシル!「百均レジンでフラッタースティックのヘビーウェイトカスタム」 (2015-02-04 04:34)
 アジ・メバル専用設計フラッシュJ  (2014-12-27 04:11)
 メバリング・ベイトフィネス? (2014-04-10 05:27)

『アルテグラ アドバンス』へのコメント
わかった!!

尺メバルの釣り過ぎっす(爆)
Posted by TRENTA♪ at 2011年04月04日 11:19
自分ならルビアスにベアリング足すぐらいですけど、速巻きゴリ巻きを考えるならルビアスかツインパワー以上が必要な気も…(^o^;
値段的にお気に入りは月下美人とかカルディアKIXですね。

Newセルテはよだれもんですけどm(__)m
Posted by ぼうず at 2011年04月04日 12:22
TRENTA♪さん

ほんまでっか?(笑)
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2011年04月04日 13:08
ぼうずさん

リールにも保険付けてくれればいいんですけどね~

今までも使い込んでいるうちにハンドル曲がってきたり折れたり・・・

別にぶつけてるわけではないですよ。

指輪とかしてもすぐ変形してるしなんなんでしょう(笑

悪魔の実、食べた覚えはないんだけどな~(爆
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2011年04月04日 13:18
こんばんは!
自分が使ってるソアレ2500HGSは中古で買って3年(略総ての釣行に使ってます)くらい使ってますが、まだ1度もメンテしてないです(笑)
何回か海ポチャしてるんですけど(爆)


自分はセルテートをノンメンテで何処まで使っていられるか、試してみたいですね(笑)
Posted by at 2011年04月04日 20:53
動画、まさに釣り人って感じでかっこいいですね!
とおるチッチさんは鼻が高くてうらやましい♪
Posted by 017017 at 2011年04月04日 23:29
雅さん

ほんまでっか?(笑)
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2011年04月05日 01:51
017さん

ほんまでっか?(笑)

じつはトミーリーになりたくて整形したんです(^ム^)
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2011年04月05日 01:55
私もソアレ 2000HGSをオーバーホール中ですが、ピンセット持ったまま寝ちゃってました~(笑)

最近、ゴリゴリ感があり、気になります~(-。-;
直ればいいんですが…。
仕事から帰ったら、組み直さなければ!!
Posted by 波へぇ~波へぇ~ at 2011年04月05日 11:49
波へぇ~さん

なんか最近のリールって軽いのはいいんだけど剛性が弱いのか貧弱な気がします。
昔のリールってまるで壊れなかったのに・・・

ピンセット持ってこっくりしている姿が目に浮かびます^^
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2011年04月05日 12:07
今もアルテグラを使っていますが、前より使う回数が減ってきました
どちらかと言うと、カーディナルばかり使っています。
Posted by 鯉太郎 at 2012年08月12日 15:11
鯉太郎さん

そりゃーカーディナルですよ(笑
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2012年08月12日 17:14
ギア両端面の膨らみはハンドル固定用ネジの締め過ぎだと思いますよ。
Posted by ヴァッシュ at 2012年12月16日 08:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
メバル

ルアー
fx
削除
アルテグラ アドバンス
    コメント(13)