ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
とおる チッチ

バナーを作成 マイ・オークションをごらんください メバル メバル シーバス情報サイト 爆釣速報 釣り仲間、増やすポチ! by BlogPeople
魚の臭い消し釣具にシュッ!

2009年01月05日

【メバル シーバス何でも恋】 > メバリング釣り教室 > 初心者の釣れるまで!

初心者の釣れるまで!

釣りをはじめて釣れないでいる人、釣り方のコツがつかめないでいる人、そんな人たちへのアドバイスニコニコ

其の一:基本を考えよう。

いつ
だれが
どこで
なにを
どうした

これが明確にわかっているのといないのでは釣果に差が出ます。

まず上の五項目を手帳などに記録しましょう。パソコンを使ってる皆さんはブログに書けば後で見直すのも簡単!

いつは、日付、潮、風、天気、などできるだけ詳しく書く。

だれがは、自分、友達、周りで釣れている人など

どこでは、堤防、海岸など船を出した場合は、携帯のGPS機能で記録するといいです。

なにをは、使っていた仕掛けを詳しく、釣れた魚、いた魚の種類、大きさ、など

どうしたは、釣れたのか、ばらしたのか、つれなかったのか、仕掛けを換えたのか、など

こう書くと、堅苦しい感じがしますが実際には自分が後で理解できれば形式はどうでもいいことです。テヘッ

だだ、人の記憶は結構いいかげんなので、正確な記録をつけると今まで気づかなかった事に出会えるでしょう。

年末、三浦半島は凄い釣り人で釣る場所なし?

写真は一昨日釣ったカサゴ。またチビだよ。
初心者の釣れるまで!

応援クリックお願いします!ドキッ


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ










このブログの人気記事
東京湾ボートシーバス動画「ビッグベイト編」
東京湾ボートシーバス動画「ビッグベイト編」

同じカテゴリー(メバリング釣り教室)の記事画像
ラパラVMCフックから新サイズが登場!
7匹のメバルの胃の中は海の虫?
ダイソーの水温計にカバーを付けて、水温調査開始!
尺メバル・ヒラスズキ最強ペンシル!「百均レジンでフラッタースティックのヘビーウェイトカスタム」
アジ・メバル専用設計フラッシュJ 
メバリング・ベイトフィネス?
同じカテゴリー(メバリング釣り教室)の記事
 ラパラVMCフックから新サイズが登場! (2015-10-18 04:17)
 7匹のメバルの胃の中は海の虫? (2015-05-01 04:12)
 ダイソーの水温計にカバーを付けて、水温調査開始! (2015-02-05 03:54)
 尺メバル・ヒラスズキ最強ペンシル!「百均レジンでフラッタースティックのヘビーウェイトカスタム」 (2015-02-04 04:34)
 アジ・メバル専用設計フラッシュJ  (2014-12-27 04:11)
 メバリング・ベイトフィネス? (2014-04-10 05:27)

『初心者の釣れるまで!』へのコメント
ふわふわさんのメールから飛んできました(^^) 今日のブログに書かれている通り、釣れるようになるためには釣りに行った日の天気や海の状況、釣りの状況を記録していくことが大事なのかな?!と思っていたところです。納得です。
私のブログにももう少し意識して書こうと思いました☆ ありがとうございました~♪
Posted by にっき at 2009年01月05日 23:41
にっきさんコメントありがとうございます。たしかにっきさんはカワハギにはまってる方ですよね。
今度、だまされたと思ってサビキでやってみてください。コマセかごつけて!カワハギは気分やさんなので、緑系と赤系のサビキをもっていってください。ばれない程度に細い仕掛けがオススメです。トリックなんかがいいかも。
ハリには食わない場合、イソメかオキアミの殻を剥いたやつを小さく付けてください。

これは昔レンタル釣りボートをやっていた時の経験です。

カワハギ、キス、アジその他、日を見ていけばバケツ一杯釣っていました。

今はボートが家の横に転がっているだけで全然乗っていませんが。

是非、カワハギサビキに挑戦してください。
Posted by とおるチッチ at 2009年01月07日 12:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
メバル

ルアー
fx
削除
初心者の釣れるまで!
    コメント(2)