ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
とおる チッチ

バナーを作成 マイ・オークションをごらんください メバル メバル シーバス情報サイト 爆釣速報 釣り仲間、増やすポチ! by BlogPeople
魚の臭い消し釣具にシュッ!

2013年03月13日

【メバル シーバス何でも恋】 > メンテナンス&改造etc > 自作ベイトフィネスロッドのガイドセッティング!

自作ベイトフィネスロッドのガイドセッティング!

スパイラルガイドが理想かな

マイクロガイドT-LCSG5.5101
T-LCSG5.5101
って富士ガイドのチタンの物を購入しました。

元ガイドから5.5 5 4 4 4 4 4 4 4 4.5-2.2トップまでと言う具合いに10個セットなんですがこれ米粒?

マイクロガイド重量

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もポチっとしてから読んで頂けるとうれしいです!m(__)m

セットの重さはなんと1g!スケールが1g単位なので正確では無いかもしれませんがカタログ見ると一番大きい5.5で0.14gなので1gきっているとおもいます。一番小さい米粒は0.05gだってビックリ

トラウトワンのガイド

そして元のガイドがトップガイド抜かして8gなので単純に1/8の軽さに・・・

フジガイド

スレッドはフライタイイングの細いの使ったんですが時間はかかりますがキレイ?(粗が目立ちません)に巻けます。

それも色を黒で巻くことでもっと粗が目立ちません!

巻き方はかなり自己流ですが一応ダブルラッピングにしました。

自作ベイトフィネスロッドのガイドセッティング!

全部のガイドが巻き終わってラインを通してみると・・・

ありゃりゃ~予想は少ししていましたがここまでラインがブランクに干渉するのは頂けません。

トップから90mm100mm120mm150mmって間隔でガイドいれましたが・・・

このロッドで完全に干渉しないようにするには倍の数のガイド入れないと無理っぽい。

7.3フィートのロッドにガイドが10個でも多いな~抵抗増えるよな~って思っているのにこれ以上ガイドは増やしたくありません。

そうだ、スパイラル!

ベイトようにスパインもセットしたマイクロガイドはスパイラルにして使う場合逆だけどせっかく時間かけて巻いたから先端はこのままで妥協。(一番柔らかい位置で使うことになる。元通りの位置になっただけかな?)

バット部のガイドは巻き直さなきゃダメだな~

でも途中で良い事思いついたんです。

バット部分に振出竿用Kガイド使えば取り外し可能!スピニングにもベイトにもいつでも変更可能って事になるんじゃ( ̄ー+ ̄)キラリ

これいい考えだと思うんですけどどうでしょうね~

マイクロガイド
この小さいガイドも全部自己流ダブルラッピングにしたんですが・・・

後でカタログ見たら・・・

自分で使うロッドです見た目より強度と実用性重視です^^

夜見やすいかな~っとトップと2番ガイドにだけ白糸入れてみましたがあんまりだねテヘッ

誘導式のガイドが手に入ってキャストテストが終わったらいよいよコーティングです。

1液ウレタンでいくか2液エポキシで行くか、セルロースもあるけどどうしましょ^^

ロッドドライヤーもご近所のIさんにお借りできたので本当に助かりましたm(_ _)m

スレッドの巻き方とかももっとわかりやすく説明しようと考えていましたが糸が細すぎて写真に移りません(・_・;)

動画も撮ってみたけど何やってるかわかりません(´・ω・`)

ネットで調べると沢山出ていますのでそちらを参考にしてください。

もっと太いスレッド使えばもっと簡単だと思います。

皆さんも是非挑戦してみてください。

魚の臭い消し釣具にシュッ!
あなたにとって最高の釣具メンテナンス剤になるかもしれません!




このブログの人気記事
東京湾ボートシーバス動画「ビッグベイト編」
東京湾ボートシーバス動画「ビッグベイト編」

同じカテゴリー(メンテナンス&改造etc)の記事画像
先端の折れたロッドはチタンティップ?
チタンティップでロッドビルディング!
形状記憶チタンティップ&カーボンソリッドティップ
リールスタンド簡単カスタム!
ダイワのリール「ギヤのパーツ売り解禁」
11フリームス 分解 ドライブギヤーの外し方
同じカテゴリー(メンテナンス&改造etc)の記事
 先端の折れたロッドはチタンティップ? (2015-03-13 03:08)
 チタンティップでロッドビルディング! (2015-02-16 03:25)
 形状記憶チタンティップ&カーボンソリッドティップ (2015-02-11 03:00)
 リールスタンド簡単カスタム! (2014-12-11 19:20)
 ダイワのリール「ギヤのパーツ売り解禁」 (2014-11-12 01:23)
 11フリームス 分解 ドライブギヤーの外し方 (2014-06-07 04:18)

『自作ベイトフィネスロッドのガイドセッティング!』へのコメント
ご自分でスレッド?巻いてガイド取り付けなんてすごいですね!
知識が無いと出来ませんし。。
しかし1gという軽さに驚きです(^^)/
恩恵も大いにありそうです☆
Posted by 017017 at 2013年03月13日 10:13
017さん

酒のんで塩辛食いながらやっている姿を見たら意見が変わると思いますよ(爆

また接着してないんでフルキャストはしていないんですがだいぶ変わりましたねあとはベイトにするとバランスが変わるんでグリップも弄りたいし・・・
また紹介します^^
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2013年03月13日 23:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
メバル

ルアー
fx
削除
自作ベイトフィネスロッドのガイドセッティング!
    コメント(2)