ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
とおる チッチ

バナーを作成 マイ・オークションをごらんください メバル メバル シーバス情報サイト 爆釣速報 釣り仲間、増やすポチ! by BlogPeople
魚の臭い消し釣具にシュッ!

2012年10月17日

【メバル シーバス何でも恋】 > ショアジギング > イナダ釣ってスランプ脱出か!

イナダ釣ってスランプ脱出か!

海一面に広がるイナダのナブラ

伊豆イナダ

8月からワカシは愚かずっとチビカマスしか釣れていなかったお頭様。
絶好調の時はイナダなんてもう釣らなくてもいいと調子に乗っていた。
しかししばらく釣れなくなってイナダなんてという言葉を本日撤回したようです(ーー;)

一方今日の、とおるチッチは体調不良で釣りどころではなかった。
流石にジギングロッドが重く感じて投げることもシャクル事も苦痛でしたヽ(´Д`;)ノ

お頭様に車で寝ているからと伝えて車まで行くとお頭様が何やらヒットしている模様!
フラフラしながら先端まで行くとイナダをGETしている。
写真を撮ってまた車に戻って寝るが寝苦しくて苦しい~
1時間待とうが2時間待とうがお頭様は戻ってくる気配はない/(-_-)\

流石にしんどいのでTELしてお辞めになって頂くことに・・・

迎えに行くとその後、脂カマスを2匹追加したそうでニコニコ満足そうでした^^

帰る途中も家に帰ってからも久々にイナダが釣れたことが嬉しかったらしくてずっとその話をしていましたとさ!


シマノ(SHIMANO) ヴァンキッシュ 4000XG
シマノ(SHIMANO) ヴァンキッシュ 4000XG

もうこんなに安く売っているのねヽ(´Д`;)ノ



シマノ(SHIMANO) ヴァンキッシュ C2000HGS
シマノ(SHIMANO) ヴァンキッシュ C2000HGS

一日中トゥイッチ入れるメッキゲームには最高だね!



Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 200m
Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 200m

コスパ最高で引っ張り強度はサフィックス832より上!
20日間使いましたがかなり強靭です!




第一精工 高速リサイクラー
第一精工 高速リサイクラー

これあると便利ですよ!





Rapala(ラパラ) SUFIX832 ADVANCED SUPER LINE 150M
Rapala(ラパラ) SUFIX832 ADVANCED SUPER LINE 150M

メバル・メッキ釣りには0.4号シーバスには0.8号ジギングには1.5号を愛用中!





シマノ セフィア CI4 C3000HGSDH

下のバナーのお店はハンドメイドルアーの材料やカスタムパーツなんか売っているんだけど◆初めてでも出来る!ハンドメイドルアー製作方法◆もあるしなんかいいよ!





にほんブログ村 釣りブログへ
新井堤防は皆様の協力でクリーンアップされました。これからもゴミのお持ち帰りをお願いします<(_ _)>














メタルジグのロスト率!

突然ですが皆さんはどのくらいジグをなくします?

自分は釣行回数が多いのとポイントを把握(同じ場所ばかり)しているので1回の釣行で1個以内にはおさまっているとは思いますが新規の磯などに行くと根掛り率もグンとUPします。

キャスト切れとかは1/1000以下、底とった時の根掛りは場所にもよりますが1/50以上いやそれ以上かもしれません。

底をとった方が圧倒的にヒット率がUPするポイントが多いのでこの辺が難しいですよね~

今日は、105円で買った100gのジグを1つ亡くしてしまいました。

キャスト後のTELに出るとロスト率が格段にUPしますんで皆さんもご注意を!

皆さんはどれくらい亡くしますか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
ちょっとは勉強になったらポチっとお願いします








このブログの人気記事
東京湾ボートシーバス動画「ビッグベイト編」
東京湾ボートシーバス動画「ビッグベイト編」

同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
あけましておめでとうございます(笑)
イナダ・ワラサ・ブリ・シイラ絶好調!
シイラの夏、伊東の夏!
ジャクソン オーシャンゲート ショアジギングロッド購入!
今年初青物はイナダ1370g!
爆釣ルアー五目ジグに20・30・40gが登場!
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 あけましておめでとうございます(笑) (2017-02-16 02:22)
 イナダ・ワラサ・ブリ・シイラ絶好調! (2015-08-06 03:55)
 シイラの夏、伊東の夏! (2015-07-15 03:26)
 ジャクソン オーシャンゲート ショアジギングロッド購入! (2015-05-08 06:03)
 今年初青物はイナダ1370g! (2015-05-06 03:58)
 爆釣ルアー五目ジグに20・30・40gが登場! (2015-03-20 01:56)

『イナダ釣ってスランプ脱出か!』へのコメント
お頭さんやりましたネ~!
Goodコンディション!

やっぱりソっちの堤防の方が魚影は濃いみたいですね!

因みにジグのロスト率は・・・・・(汗)
Posted by ヤギゾ〜 at 2012年10月17日 21:28
お頭様スランプ脱出おめでとうございます♪

ジグのロストは大体3個はなくすようなm(__)m

着底の時よそ見やなんやらしてると確率あがるの納得です。

潮が早いとこだと着底を意識しすぎてないと糸フケですぐやられます。

1日頑張ると心なしかバックが軽くなってますw(°O°)w
Posted by ぼうず at 2012年10月18日 06:36
お頭様、グッドサイズのイナダですね♪
ここからまたお頭伝説が始まりそうな気がします!

ジグって結構無くなるもんなんですね(>_<)
さすがのとおるチッチさんはそれほど無くされないようですが☆
私は来るべきショアジギ戦に向けて、メタルジグを3つ買ったんですが足りませんか?(汗)
一回の釣行に一体何個ぐらいジグを持っていくのが一般的なんでしょうか?
Posted by 017017 at 2012年10月18日 09:01
ヤギゾ〜さん

ジグのロスト率は・・・?
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2012年10月18日 20:49
ぼうずさん

3個ですか・・・

最近100g前後のジグを使うのでなくすとバッグがかなり軽くなります^^
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2012年10月18日 20:51
017さん

ロスト率=釣り慣れる

ですかね~

1回の釣行に何個と言われると予想ロスト数×重さ×カラーで決めればいいと思いますがはじめは何個でもいいでしょう。

周りを気にせず自分のスタイルをつくってみてください^^
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2012年10月18日 21:09
( ノ゚Д゚)こんにちは
流石お頭!とてもかないません(´・ω・`)頭が下がります。

ちなみに、私のジグロスト率は熱海の場合に限っては4%強だと思います。
今季熱海では21個のジグをロストしました。

あーモッタイナイ(´・_・`)
Posted by 千三つクレイジーY at 2012年10月22日 09:06
千三つクレイジーY さん

とおるチッチもかないません(-ω-)/

21個って事は500回以上もキャストしてるって事で
ジグが1個500円だと1万円をブン投げてるのと同じですね(^^;;

自分も同じくらいやられてますΣ(|||▽||| )
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2012年10月22日 22:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
メバル

ルアー
fx
削除
イナダ釣ってスランプ脱出か!
    コメント(8)