ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
とおる チッチ

バナーを作成 マイ・オークションをごらんください メバル メバル シーバス情報サイト 爆釣速報 釣り仲間、増やすポチ! by BlogPeople
魚の臭い消し釣具にシュッ!

2012年10月12日

【メバル シーバス何でも恋】 > ショアジギング > シイラ祭り!

シイラ祭り!

メーターシイラも沢山いたよ!

サンダージグでシイラ

本当の釣りバカ?

沼津方面で太刀魚が釣れているという情報を聞き夕方から沼津へ。
ベタ凪で潮も動いてない感じだし人気堤防でもだれも釣れていない。
太刀魚船が近くにいるポイントを4箇所ほど釣るがまるで釣れる気がしない。
潮止まりには諦めて家に帰る。
お客さんのデーターを分析したりしていると3時過ぎてきてお頭様も珍しく起きていたので・・・

寝ないで行っちゃう???

ということで4時すぎには海へGO!

堤防に着くと先端に2人ほどいるだけでガラガラ。
暗い内からトップを投げるも反応なし・・・
明るくなってしばらくして海面に異変が・・・

もしやあれシイラじゃね~

空かさずサンダージグ60gキャスト!
着水してすぐにヒット!
が、すぐにバレてルアーを回収しようとするとまたヒット!

今度は足元まで寄せるとまたスレ(-ω-)/
お腹の辺りにフッキングしていたがそのままブチ抜こうとすると・・・
ポロリと外れてしまうテヘッ

しばらく近くには居なくなったと思いきや、またヒット!
これもすぐに外れてしまう(ーー;)

またしばらくして左側にシイラ発見!
横のカゴのお父さんにちょっと投げさせてもらいま~すと声をかけてキャストすると一撃ヒット!
今度は、ガッチリとフッキングしていてジャンプを数回楽しんでからブチ抜きます。
シイラ 伊豆
※お頭様に全てをビデオで撮ってもらいましたが周りの人が結構写っていて編集が大変なので今回は未公開。

メジャーがズレていますが80cm位でしょうかね(*´∀`*)
重さが2.3kgでした。

やっぱりデコッパチのメーターオーバー釣りたいですね~

魚はカゴのお父さんにもらってもらいました^^

とおるチッチがトイレに行っている間に先端の方も1本とれたそうです。

その後、メーターオーバーが数匹混ざった群れがついてきましたがルアーを見切る見切る。
一人の方が投げた?落とした?ルアー(プラグ系だったかな?)にヒットしましたが惜しくもラインブレイクビックリ

お頭様も先端でシイラめがけて投げさせてもらったりしましたが今日はカマス1匹で終了~
(横にKYな奴がいてかなり不調~お怒りになられていました(゜-゜))

そんなこんなで一時はシイラ祭りになったけど結局上がったのは2本だけでした。
あっ、100gのジグでエソも釣ったわ!

そんな情報を聞いて千三つクレイジーYさんも見学に来るがその頃にはすっかり落ち着いていました。

寝てないので流石に疲れたので帰り仕度をしていると千三つクレイジーYさんがおごるから飯食いに行こうよと言ってくれたのでお頭様と遠慮無く近くの中華でご馳走に・・・

千三つクレイジーYさんご馳走様でしたm(_ _)m

とその後、大人しく帰る筈だったがイカを沢山見つけてしまい・・・

エギング~

どんだけバカなんでしょう~ガーン


タックルデータ

ロッド:ジャクソン ケイロン インショア 11ft.
リール:ダイワ(Daiwa) 11フリームス 3520PE-SH
ライン:ラピノヴァ エックス1.5号
ルアー:サンダージグ60g


ロッド:[ジャクソン] HOT STAFF HS-76PW
リール:ナビ 6000PG
ライン:Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム3号 200m
リーダー:デュエル(DUEL)H.Dカーボン船ハリス
ルアー:ラパラ、ジェットポッパー


シマノ(SHIMANO) ヴァンキッシュ 4000XG
シマノ(SHIMANO) ヴァンキッシュ 4000XG

もうこんなに安く売っているのねヽ(´Д`;)ノ



シマノ(SHIMANO) ヴァンキッシュ C2000HGS
シマノ(SHIMANO) ヴァンキッシュ C2000HGS

一日中トゥイッチ入れるメッキゲームには最高だね!



Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 200m
Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 200m

コスパ最高で引っ張り強度はサフィックス832より上!
20日間使いましたがかなり強靭です!




第一精工 高速リサイクラー
第一精工 高速リサイクラー

これあると便利ですよ!





Rapala(ラパラ) SUFIX832 ADVANCED SUPER LINE 150M
Rapala(ラパラ) SUFIX832 ADVANCED SUPER LINE 150M

メバル・メッキ釣りには0.4号シーバスには0.8号ジギングには1.5号を愛用中!





シマノ セフィア CI4 C3000HGSDH

下のバナーのお店はハンドメイドルアーの材料やカスタムパーツなんか売っているんだけど◆初めてでも出来る!ハンドメイドルアー製作方法◆もあるしなんかいいよ!





にほんブログ村 釣りブログへ
新井堤防は日本一汚い堤防になりそうです。ゴミのお持ち帰りお願いします<(_ _)>















タックルを2本以上持っていた方が断然有利!

バスフィッシングの様に数本のタックルを持つことによって海の状況に合わせてフレキシブルにそしてナブラなどに瞬時に対応できると釣果も上がる。

例えば今日の例で言うと1本は重いジグをロングキャストして遠くのシイラを寄せてもう1本のロッドは近寄ったシイラをミノーなどで食わせるとか。

また普段はジギングでシャクっていていきなりナブラが発生した時の為のナブラ撃ち用とか。

ヘビーからライトタックルまで使いこなす事ができればどんな魚がいきなり湧いても対応できる。

ただし堤防が混んでいるときなどは置いておくだけで他人に迷惑がかかるし、踏まれたりしたら自業自得なので状況はよく見てからね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ちょっとは勉強になったらポチっとお願いします








このブログの人気記事
東京湾ボートシーバス動画「ビッグベイト編」
東京湾ボートシーバス動画「ビッグベイト編」

同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
あけましておめでとうございます(笑)
イナダ・ワラサ・ブリ・シイラ絶好調!
シイラの夏、伊東の夏!
ジャクソン オーシャンゲート ショアジギングロッド購入!
今年初青物はイナダ1370g!
爆釣ルアー五目ジグに20・30・40gが登場!
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 あけましておめでとうございます(笑) (2017-02-16 02:22)
 イナダ・ワラサ・ブリ・シイラ絶好調! (2015-08-06 03:55)
 シイラの夏、伊東の夏! (2015-07-15 03:26)
 ジャクソン オーシャンゲート ショアジギングロッド購入! (2015-05-08 06:03)
 今年初青物はイナダ1370g! (2015-05-06 03:58)
 爆釣ルアー五目ジグに20・30・40gが登場! (2015-03-20 01:56)

『シイラ祭り!』へのコメント
ついにシイラお目見えですか!
明日の夜から行きます!
Posted by ヤギゾ〜 at 2012年10月12日 21:39
うわー!80cmですか!!
想像も付きません(><)
すごい引くんでしょうね・・・
ジャンプとかされたらビビります×(笑)

寝ずに釣り、更にそこからエギングまで!!
お疲れ様でした(^0^)
Posted by 017017 at 2012年10月13日 00:47
ちっちさんはいつ寝てるのかなって疑問ありましたがようやくわかりました♪

寝ないんですね(笑)

シイラは楽しそうですね!
早く自分も『コレあげますよ』ってサラッと言えるアングラーになりたいです(爆)

二刀流も支度の遅い自分にはピッタリなんで参考にさせてもらいます♪
Posted by ぼうず at 2012年10月13日 21:38
ヤギゾ〜さん

是非釣ってください^^
起きれたら朝行きます(^^;;
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2012年10月13日 23:47
017さん

使っているタックルがごついので引きの強さはそれほど感じないんですよ~
やっぱりメーターオーバーのオスの引きがたまりません(◎-◎)

実はそのまま翌日の朝まで起きていたので、またシイラ釣りに行こうと思いましたが土曜日で混んでいそうなのでやめました(ーー;)
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2012年10月13日 23:57
ぼうずさん

通常は朝4~5時とかに寝て9~10時の間に起きます。
だから朝の釣りは苦手です(^^;;

今はソウダなんて5~10g位のジグじゃないと食わないし、イナダは長くて重いジグが有利だからタックルも数種類あると楽だし何かが釣れる確率は格段にUPしますよ!
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2012年10月14日 00:06
今日○代にいました
シイラこっちもきてました!
とうとう!
とゆーか70㎝のカンパチ上がってました笑
Posted by Yossy at 2012年10月14日 20:42
Yossyさん


シイラはどうでもいいからカンパチつりた~い^^

明日行ってみますヽ(*´∀`)ノ
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2012年10月14日 21:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
メバル

ルアー
fx
削除
シイラ祭り!
    コメント(8)