ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
とおる チッチ

バナーを作成 マイ・オークションをごらんください メバル メバル シーバス情報サイト 爆釣速報 釣り仲間、増やすポチ! by BlogPeople
魚の臭い消し釣具にシュッ!

2011年02月20日

【メバル シーバス何でも恋】 > 三浦、横須賀 メバリング > メバルの胃の中、ナミノハナ!

メバルの胃の中、ナミノハナ!

これからの季節はナミノハナ?

昨日の夜中のど干潮に磯に出撃。

ウェーディングで先端の方まで行く途中にヘッドライトが暗くなってきた。(ちょっと不安(・・;))

海藻が凄くてかなり歩きづらいく何度もコケかけながらポイントにたどり着く頃には足がガクガク(*_*;

ちょっと座って一休み・・・

2.5gのスプーンに【ラパラ】トリガーX エビタン1.5のパ-ルグローを付けてキャスト。

投げた瞬間に真横でパッシャとライズ!(こりゃ~表層意識してるな~)

っていうか水深1mあるかないかの所で海藻が水面までモジャってるのでこっちがどうにも出来ないんだけどね(^^ゞ

で、数投目にヒット!

思いっきりロッド立てて海面滑らすようにゴリ巻き~(最初の2秒位良い引きしたな~)

釣り上げた魚を照らそうとヘッドライトを点けるとめちゃ暗い。(ヤバッ)

帰れなくなっては洒落にならないので引き返すことに。

月明かりがあるから何とか見えるが滑る場所がよく見分けられない状態・・・

ハイッ!

案の定コケマシタ~ロッドかばって右半身ビショビショ。

昨日は釣り場に携帯もデジカメも持っていかなかったので家での撮影。
メバリング


上のメバルを捌くと胃の中にはナミノハナが・・・

メバリング
いきなりグロい画像ですみません(^^ゞ

1.2.3・・・全部で8匹入ってました。
メバリング

サイズは20~25mm

ラパラのピッピンミノーがベストサイズではないだろうか!

そして写真に撮ったメバルをフォトショップでちょっと魚拓風にしてみようと・・・
メバリング
反転させて色を変えて・・・
デジタル魚拓
デジタル魚拓

色々やってみたけどまだまだ修行が必要みたい(^^ゞ

魚拓風の続き~

質感を変えて遊んでみました^^
自分ではかなり良くなった気がするので是非みてください^^

メバルの魚拓
メバルの魚拓
クリックで大きくなるよ!

そしてプチお刺身で食べましたとさ!
メバル刺身

君はスプーンで尺メバルを釣る事ができるか!!


スプーンで尺メバルが釣れるようポチッとお願いします。ドキッ



メバルメバルメバルメバル



にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

にほんブログ村





シマノ(SHIMANO) トラウトワン スペシャル76L
シマノ(SHIMANO) トラウトワン スペシャル76L

値段なんて関係ない!! 貧弱な高級ロッドより手頃なトラウトロッドはいかが?




オフト(OFT) Nei エンジェルII 10個セット ピシーズ・スプーンワレット付き
オフト(OFT) Nei エンジェルII 10個セット ピシーズ・スプーンワレット付き

これも釣れちゃうんじゃないかと購入考慮中!!





このブログの人気記事
東京湾ボートシーバス動画「ビッグベイト編」
東京湾ボートシーバス動画「ビッグベイト編」

同じカテゴリー(三浦、横須賀 メバリング)の記事画像
ウルトラライトミノーでメバル!
メバル釣りが初釣り!
三浦メバリング!
メバルとカサゴとプッツンテイル!
三浦で尺メバルを釣る為に
ドックウォークでメバリング?
同じカテゴリー(三浦、横須賀 メバリング)の記事
 ウルトラライトミノーでメバル! (2012-01-06 18:06)
 メバル釣りが初釣り! (2012-01-03 19:37)
 三浦メバリング! (2011-12-24 22:44)
 メバルとカサゴとプッツンテイル! (2011-12-21 20:04)
 三浦で尺メバルを釣る為に (2011-05-07 19:08)
 ドックウォークでメバリング? (2011-05-03 17:18)

『メバルの胃の中、ナミノハナ!』へのコメント
どうもです!

昨夜、私も三浦南端の磯へ出撃しました。

釣ったメバを今日捌いてみたら、腹の中から同じくナミノハナ!ムムッ、今はこのパターンですね!

当然つい先程、ビールのお供で美味しく戴きました!
Posted by はー at 2011年02月20日 19:59
有難う御座います。

自分ではチビッ子しか上がらないので参考にさせてもらいます(笑)
1インチのナミノハナですね~

今朝はA・ParkのDonに下見に行きましたが足元がツルツルで危なかったです。松の周辺も開拓せねば・・・です。
Posted by 朝太郎 at 2011年02月20日 20:49
はーさん

食べるものなんてころころ変わるんでしょうね~

今度はストマックポンプで調べてリリースする予定です。

フライで使っていたやつで吸えるかな?
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2011年02月20日 21:22
朝太郎さん

こちらこそいつもどうもです^^

メバカームにナミノハナありましたがこの海藻爆弾では使う気がしません。

色より大きさと動きが重要なんでしょうね~

因みに昨日は住宅裏です。
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2011年02月20日 21:31
ナミノハナ??
それは魚の名前なんですか?
Posted by 017017 at 2011年02月20日 22:21
017さん

そうその辺にいっぱいいるトウゴロウイワシの仲間です。
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2011年02月20日 22:23
こんばんわ(^o^)
ど干潮の住宅裏ですか⁇LONG周辺ですか!?
ちなみに、私もLONG周辺の磯場で同時刻ころ転んでました(^_^;)
さらに、先の方にいた方がとおるチッチさんだったかも(^o^)
Posted by 波へぇ~波へぇ~ at 2011年02月20日 22:49
波へぇ~さん

車のナンバーってニコニコですか?
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2011年02月20日 22:55
ナミノハナ・・・となるとまたプラグとかの出番ですか?

ウエーディングは気をつけないと><ですね

今やそちらではウエーディングメバル普通なんですか?
Posted by カワッチ at 2011年02月21日 08:37
カワッチさん

そろそろプラグでもバンバン釣れるんじゃないでしょうかね^^

ホント気をつけないとですが体力が無さ過ぎるのかも^_^;

ネオプレーンのウェーダーをはいてると暖かいからいつもはいてます。

それで磯があるから進んで行っちゃうだけです(笑
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2011年02月21日 17:38
クルマはナンバー2桁です〜(^o^)
Posted by 波へぇ~波へぇ~ at 2011年02月21日 21:46
ナミノハナがきれいに残ってましたね!
すでに次回の作戦はたてられましたか?

フォトショップで加工したメバルの魚拓に感動しちゃいました。
なので、デジタル魚拓の記事アップして、とおるチッチさんの画像を少し加工させて頂いて拝借しました。
Posted by トモショー at 2011年02月23日 01:55
先週末は三浦半島南端、西側で釣ったメバルはツツイカ(4〜5U+339Dクラスのアカイカ)食ってました!

それと最近フナムシも活動してきているので、フナムシもいいベイトですね(笑)
Posted by at 2011年02月23日 07:45
こんにちは♪
先週末捕獲のチビメバは・・・
1センチ弱のアミを結構喰ってましたヨ!
そんな魚も5センチのミノーで釣れたので
メバリングの奥深さを感じます♪
Posted by sukoyakand at 2011年02月23日 16:53
波へぇ~さん

こりゃ~車違いでした><
Posted by とおるチッチ at 2011年02月23日 16:56
トモショー さん

昨日もごみ捨てついでにちょっくらやりましたがノーバイトでした><

記事紹介、度々ありがとうございますm(__)m

感動だなんてうれしいな~\(~o~)/(まだまだですが)

でも今の人たちは魚拓にあまり関心がないのかも知れません。

過去3日間のこの記事のユニークアクセスが625人、その内魚拓をクリックしてくれた人は27人とわずか4.32%でした。

10年位前に凄腕のフォトショッパーに加工してもらった物をもって釣具屋に営業にいきましたがどこも相手にしてくれませんでした(>_<)

時代が早かったのか需要が少ないのか・・・

今ではネットで何箇所かあるけど商売成り立ってるんですかね。
Posted by とおるチッチ at 2011年02月23日 17:15
雅さん

イカ食ってましたか!

ってこないだ結局行ったんですね。

フナ虫って良く釣れるのにワームでは見たこと無いような?
Posted by とおるチッチ at 2011年02月23日 17:31
sukoyakandさん

遅くなってすみませんm(__)m

アミのほとんどが釣り人のまくコマセなんでしょうね~

堤防で釣れるとかなりの確立で入ってますよね!

お腹がへっていればなんでも釣れちゃうんでしょうけどあーでもないこ~でもないと試行錯誤するのが釣り人なんですよね^^
Posted by とおるチッチ at 2011年02月26日 11:29
どうもです。
生息していると事で、胃の中ってかなり違いますよね?
港湾部だと、アミ系が多いような印象が私は有ります。
しかし、磯系は魚や子イカといった系統を捕食しているような感じ。
人間もそうですが、生活環境で食べるものが、違うんでしょうね?
Posted by ケンケイパパ at 2011年03月03日 21:03
ケンケイパパさん

どうも~

前のコメントでも書いたけどそれだけ釣り人が巻くコマセが多いんでしょうね~
磯でも人気の場所はアミだらけかもね。

人も魚も海も神奈川と静岡でもまったく違いますからね^^
Posted by とおるチッチ at 2011年03月03日 21:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
メバル

ルアー
fx
削除
メバルの胃の中、ナミノハナ!
    コメント(20)