ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
とおる チッチ

バナーを作成 マイ・オークションをごらんください メバル メバル シーバス情報サイト 爆釣速報 釣り仲間、増やすポチ! by BlogPeople
魚の臭い消し釣具にシュッ!

2011年02月17日

【メバル シーバス何でも恋】 > メバリング釣り教室 > スプーンでメバリング:シャロー攻略!

スプーンでメバリング:シャロー攻略!

スプーンはよく飛んで浮き易い!

これからの季節、どこも海藻モジャモジャ(三浦は既に海藻地獄)で釣りにくい時期がくる。

そんな時こそスプーンが大活躍。

スプーンの形にもよるけど大抵は巻けば浮く。

5g以上のスプーンでもかなりデッドスローで表層を引いてこれる。

メバリング

3gのオレンジ、ホワイト、イエローにヤマリアのショアジグフックリトルを付けてみた。

メバリング

ジグのようにフロントに付けてみても面白いかもしれない。

今回はスプーンの色とバケの色の組み合わせが釣果にどう影響するかを調べるのが目的なんだけど

市販のサビキは大きく分けるとピンク系とグリーン系だけど過去の経験で圧倒的にピンク系の方が釣果が

いいので今回もなるべくピンクが強いものを選んだ。(これはアジの話だけど^^)

本当はヘッドの部分もピンクが理想かな。

話がそれたが釣り方は海藻モジャモジャの中にスプーンを投げ込んで糸ふけをとる。

海藻に引っ掛らなければそのままゆっくり巻く。

引っ掛ったら軽くしゃくって海藻からはずしそのまま巻く。(外れた瞬間に食ってくることが多い)

少し巻いたらロッドを立てて1~2秒程度アタリを待つ根掛りしない程度に待てるだけ待ってみよう。

ほとんど根掛りしないようなら海藻の中で小刻みにシェイクするのも効果的だよ。

メバリング
ワレットも使いやすい大きさの物をまた作ってみました。

今、実験に行こうとしたら雨が降ってきたので様子見。

でもスプーンにワーム付けたりバケ付けたりしてるとどっちの力が強いのか微妙・・・です^^;


君はスプーンで尺メバルを釣る事ができるか!!


スプーンで尺メバルが釣れるようポチッとお願いします。ドキッ



メバルメバルメバルメバル



にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

にほんブログ村





シマノ(SHIMANO) トラウトワン スペシャル76L
シマノ(SHIMANO) トラウトワン スペシャル76L

値段なんて関係ない!! 貧弱な高級ロッドより手頃なトラウトロッドはいかが?




オフト(OFT) Nei エンジェルII 10個セット ピシーズ・スプーンワレット付き
オフト(OFT) Nei エンジェルII 10個セット ピシーズ・スプーンワレット付き

これも釣れちゃうんじゃないかと購入考慮中!!





このブログの人気記事
東京湾ボートシーバス動画「ビッグベイト編」
東京湾ボートシーバス動画「ビッグベイト編」

同じカテゴリー(メバリング釣り教室)の記事画像
ラパラVMCフックから新サイズが登場!
7匹のメバルの胃の中は海の虫?
ダイソーの水温計にカバーを付けて、水温調査開始!
尺メバル・ヒラスズキ最強ペンシル!「百均レジンでフラッタースティックのヘビーウェイトカスタム」
アジ・メバル専用設計フラッシュJ 
メバリング・ベイトフィネス?
同じカテゴリー(メバリング釣り教室)の記事
 ラパラVMCフックから新サイズが登場! (2015-10-18 04:17)
 7匹のメバルの胃の中は海の虫? (2015-05-01 04:12)
 ダイソーの水温計にカバーを付けて、水温調査開始! (2015-02-05 03:54)
 尺メバル・ヒラスズキ最強ペンシル!「百均レジンでフラッタースティックのヘビーウェイトカスタム」 (2015-02-04 04:34)
 アジ・メバル専用設計フラッシュJ  (2014-12-27 04:11)
 メバリング・ベイトフィネス? (2014-04-10 05:27)

『スプーンでメバリング:シャロー攻略!』へのコメント
とおるチッチ さん  おはようございます。

はじめまして^^

今回のブログ すごく勉強になりました。

海藻に引っ掛かってばかり、どうしたものか・・・
と思っていたところでした!

来週 試してみようかと・・・

また 寄らせていただきます。   (あちゃぽんきちくん)
Posted by あちゃぽんきちくんあちゃぽんきちくん at 2011年02月18日 06:42
フロントにアシスト付けるとより根掛かり回避になりますね!
フロントフックとのライン絡み防止用の、スプーン裏側に固定するパーツも売ってますから気にせずバンバンキャスト出来ますね(笑)
Posted by at 2011年02月18日 07:47
とおるチッチさんのブログで知ってからスプーンを試そうと思いつつまだです。。。
普通のフックじゃなくこういうフックを付けても効果的なんですね(^_^)
Posted by 017017 at 2011年02月18日 08:07
最近は巻き上げて来ると海藻がダラ~っと付いてますね~

海藻の中をスプーンで巻いてくるって試してみたいですよ。
これからはプラグとスプーンをメインに見ないと・・・です。
Posted by 朝太郎 at 2011年02月18日 18:56
あちゃぽんきちくん さん

はじめまして^^

スプーンは本当に根掛りしにくいですよ。
写真のスプーンも海藻地獄で全部使ってますが
今のところ1つもロストしてません(^_-)
ジグヘッドなら釣行毎に2,3個無くします(-_-;)

記事に書き忘れましたが海藻地帯でジグヘッドを使うとき
引き波の時は巻かないで流れにまかせてみると案外引っ掛りませんよ。

これは海に潜って海藻の動きをみると一番よく分かります。

ナチュラルドリフトにもなるのでこの時食ってる事も多いです^^
Posted by とおるチッチ at 2011年02月18日 20:20
雅さん

どうもです!

リアなしフロントで掛かるかまだ疑わしいんです。

スプーン裏側に固定するパーツそんなのあるんですか?

調べてみます1QQQQQQQQ

上の変なのチュンちゃんの仕業です(笑
Posted by とおるチッチ at 2011年02月18日 20:29
017さん

スプーンは安くて万能なのでぜし~
Posted by とおるチッチ at 2011年02月18日 20:32
朝太郎さん

最近プラグ無くすの怖いですよ~。

無くなってもいいや的に使えば釣れるんですけどね。

今週も朝ですか!
Posted by とおるチッチ at 2011年02月18日 20:37
こんばんわ(^o^)
とおるチッチさんの記事を読んで、スプーンに興味ありありです〜!! 試して見たいんですが、どの様なものが良いかが分かりません(^_^;)
飛距離を出せて、シャローを狙えるなら是非、購入したいです〜!!
Posted by 波へぇ~波へぇ~ at 2011年02月19日 00:16
波へぇ~さん

ワーム付けるなら正直、スプーンの色はあまり関係ないと思います。

MIUの3g前後がいいかもしれません。からし色は結構釣れました。

この辺ってスプーン売ってる店ないんですよね~

実は18gとかも投げてますよ(^_-)
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2011年02月19日 00:34
今日も早朝?行って来ました。
03時から(笑)

月明かりギラギラでしたがチビッ子が来てくれましたよ~
Posted by 朝太郎 at 2011年02月19日 06:01
朝太郎さん

オラも荒崎公園にいました^^

寒いから即やめましたが・・・
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2011年02月19日 06:06
ありゃ~
O堤やめた後に行こうと思ったんですが何故かコンビニ通りに曲がってしまいK港でやってました・・・

LONG付近は寒いです。
Posted by 朝太郎 at 2011年02月19日 07:44
これは楽しそうでナイスなアイデアですね!
飛距離もかせげるし。
海ではメタルジグは普通に使われているけど、スプーンは存在感なしですね。
なんででしょう?(笑)
早速、真似させて頂きま~す。

今回も僕のサイトで記事をお借りしましたので、よろしくお願いします。
Posted by トモショー at 2011年02月19日 10:02
朝太郎さん

昨日はソファーで座ったまま寝ていて起きたら2時過ぎ・・・

風も弱くなっていたので出撃!

30分もしないうちに風が吹いてきて寒いから帰りました^^

ゲーリーの3.5インチワームで1度良いアタリがありましたが・・・

魚の口が小さいのかワームがデカイのか針掛りしませんでした~しませんでした~♪(笑
Posted by とおるチッチ at 2011年02月19日 12:00
トモショーさん

こんにちは、そしていつもありがとうございます!

オラにとってスプーンは海でも普通の存在で昔から使っています。

今ではバスでビッグスプーンとか流行ってるみたいですが、

サクラマス狙っているとシーバス釣れたりバス釣れたり、ウグイにカワムツ

なんでも釣れていました。

スプーンってある意味ルアーの基本っていうか元祖なんで皆さんももっと

使ってみればいいと思います。

そうそう瀬戸内とか流れの速いところでスプーンを使ってドリフト(ガンガンライ

ン出して)させればフラッシング効果で爆釣しそうな気が・・・

これは川でヤマメ、イワナ釣るのに使っていたテクです。
Posted by とおるチッチ at 2011年02月19日 12:16
アドバイスありがとうございます!!さっそくスプーン手に入れました(^o^)
何種類か購入し、フック交換したりして試してみたいと思います~!!ガマン出来ないので、今日あたり試してきちゃいます(^_^;)
Posted by 波へぇ~波へぇ~ at 2011年02月19日 15:01
こんにちは
いつもblog参考にさせて頂いております。
海藻の攻略、今度試してみます。
僕もスプーンを色々買い漁りましたがまだスプーンで釣った事
ないんですよね…w
今シーズン1本でいいから尺釣りたいなぁ
Posted by komomotw at 2011年02月19日 16:46
波へぇ~さん

オラも夜中行っちゃおうかな~

頑張って釣ってください^^

因みに何買ったんですか?
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2011年02月19日 19:17
komomotwさん

いつもありがとうございます。

ルアーは同じ物を使い続けることが重要な気がします。

使い続けていると使い方や釣れるパターン釣れない状況などが鮮明に見えてくるような・・・
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2011年02月19日 19:28
 FIELD HUNTERの VASUS シェル(蛍光ピンク3g)

 FIELD HUNTERの GOLDRUSH シェル(ホワイトグロー3g)

 ギルガメッシュ (朝露G MAXコパー1.7g)

を購入しました(^o^)  

 ラッキークラフトの(ワンダー45)も、つい購入してしまいました(-_-;)

 頑張ります!!
Posted by 波へぇ~波へぇ~ at 2011年02月19日 23:13
波へぇ~さん


何だか良さげなの買いましたね^^

今度ブログで紹介してください。
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2011年02月20日 02:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
メバル

ルアー
fx
削除
スプーンでメバリング:シャロー攻略!
    コメント(22)