ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
とおる チッチ

バナーを作成 マイ・オークションをごらんください メバル メバル シーバス情報サイト 爆釣速報 釣り仲間、増やすポチ! by BlogPeople
魚の臭い消し釣具にシュッ!

2011年01月29日

【メバル シーバス何でも恋】 > メンテナンス&改造etc > スプーンでメバリング:自作ワレットケース

スプーンでメバリング:自作ワレットケース

今年の目標はスプーンで尺メバルを釣る!

注文していたスプーンが届いた。
スプーン

写真を撮るとひとつのスプーンにお人形さんの顔のような物が写っている(゜o゜)

こりゃーこのスプーンで尺メバルが釣れるんだろうとポジティブに(笑

スプーン

スプリットリングとフックを各サイズにつけてみた。

右から

2.5g蛍光オレンジとカルティバのフロートリガーMH-12

3g蛍光オレンジとカルティバのフロートリガーMH-12

3.5g赤金とカルティバのフロートリガーMH-12

5g赤金とがまかつTR-22これにはバイトマーカー代わりに夜光玉をつけてみた。

どれも時と場合によってワームつけたりフックをバケに変えたりしてみたい。

フロートリガーMH-12は尺メバルには頼りないので強固な物に付け変えるがスプーンの動きをみる上ではいいのと、手持ちがこれしかなかったのでとりあえず^^;

スプーン

そして横からみた感じ。

手前から2.5g~5gですが昨日実釣して2.5gは表層をデッドスローで引いてこれるのでゴロタ場には最高だ!

3gは厚みがあってスプリットリングを無理やりこじ開けないと通す事が出来なかったので穴の位置をもう少し外側に持ってきてもらいたい。(写真でもリングが開いてるのがわかると思う)コイツはぶっ飛ぶし風が強い時でもどんな釣り方でも応用がききそうだ!

3.5gは大きさを生かしてフォールでのフラッシングで食わせれそうな感じかな!

5gは3.5gでは届かないポイントや深場での状況で使う予定。

どれも思ったより動きがクイックなのでも少し揺らめかせたいかも。

アングラーズドリームバイト クローバースプーン 管理釣場2号セット
アングラーズドリームバイト クローバースプーン 管理釣場2号セット

メバリングにこんなセットもお手頃だよ。






そしてそれらスプーンを入れるものが欲しいのでワレットを自作してみました。



釣簡単!自作スプーンワレット!

いろんな人のブログ見て自分なりの解釈で作ってみました。
自作スプーンワレット

バカみたいに簡単で実用的なので是非皆さんも作ってみて!

用意するもの

A6ザイズのジッパーファイル

つながるマット33×61×1(材質/EVA樹脂)

スポンジ

両面テープ

カッター

定規

(スポンジ以外ダイソー)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先ずマットを11.5×16.5に切る。四つ角はケースに合わせて切った方がいいかな。

自分の好みの巾でスリットを入れる。
少しでも強度が欲しいので厚みの7割程度まで(カッターの刃の出し具合で調整)
自作スプーンワレット

後は両面テープで貼り付けて出来上がり。
自作スプーンワレット

片面仕様だと中身が見えていいかもね。
自作スプーンワレット

両面にするとこんな感じ。スプーン同士があたってキズが付くのが嫌な方は間にスポンジを、(スポンジはアブのリールの箱に入ってた奴かな?)
自作スプーンワレット

因みにエバーグリーンのこんな物も持ってるけどやっぱスプーン用は自作に限る(笑
自作スプーンワレット

今回はちょっと安っぽいけど実用的だとは思うし何より2ケース作って300円かかってないコストパフォーマンス!

女性用の厚みのある両開き財布などでも作れそうだし、皮で自作なんかもカッコイイよね~

最後に昨日の夕日とトラウトワンの写真でおしまい~~~~~~~~~~~~~~
三戸浜


君はスプーンで尺メバルを釣る事ができるか!!


スプーンで尺メバルが釣れるようポチッとお願いします。ドキッ



メバルメバルメバルメバル



にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

にほんブログ村





シマノ(SHIMANO) トラウトワン スペシャル76L
シマノ(SHIMANO) トラウトワン スペシャル76L

値段なんて関係ない!! 貧弱な高級ロッドより手頃なトラウトロッドはいかが?




オフト(OFT) Nei エンジェルII 10個セット ピシーズ・スプーンワレット付き
オフト(OFT) Nei エンジェルII 10個セット ピシーズ・スプーンワレット付き

これも釣れちゃうんじゃないかと購入考慮中!!



このブログの人気記事
東京湾ボートシーバス動画「ビッグベイト編」
東京湾ボートシーバス動画「ビッグベイト編」

同じカテゴリー(メンテナンス&改造etc)の記事画像
先端の折れたロッドはチタンティップ?
チタンティップでロッドビルディング!
形状記憶チタンティップ&カーボンソリッドティップ
リールスタンド簡単カスタム!
ダイワのリール「ギヤのパーツ売り解禁」
11フリームス 分解 ドライブギヤーの外し方
同じカテゴリー(メンテナンス&改造etc)の記事
 先端の折れたロッドはチタンティップ? (2015-03-13 03:08)
 チタンティップでロッドビルディング! (2015-02-16 03:25)
 形状記憶チタンティップ&カーボンソリッドティップ (2015-02-11 03:00)
 リールスタンド簡単カスタム! (2014-12-11 19:20)
 ダイワのリール「ギヤのパーツ売り解禁」 (2014-11-12 01:23)
 11フリームス 分解 ドライブギヤーの外し方 (2014-06-07 04:18)


『スプーンでメバリング:自作ワレットケース』へのコメント
写真、すごい綺麗なのが撮れましたね♪

スプーンでメバリングはとおるチッチさんに教えてもらってから試したいことの一つです☆
フックに適当なワームを付けて、タダ巻きでいいんでしょうか?
Posted by 017017 at 2011年01月29日 20:55
自分は特価の280円のスピナーベイトを前回使いましたが1度ハッキリしたアタリを感じましたが、後が続かずでm(__)m

メタルジグのブレードといいアタリがあっても乗せられません…。

次回はずっと引きこもりだったダイワの鮑スプーンを試してみます。

とおるちっちさんのスプーンdeメバリングレポートを非常に楽しみにしてますので宜しくお願いします。
Posted by ぼうず at 2011年01月29日 21:14
今回も自作オススメブログとして紹介させて頂きましたよ~。
しかし、アイデアマンですね!
これだったらプラグやジグヘッドなんかもいけますよね~。
次回は渋い革で作ってみてください。
スプーンでの尺ゲットの報告も楽しみにしてますよ!
Posted by トモショー at 2011年01月29日 23:49
017さん

えっ!心霊写真のこと!!

夜は基本ただ巻きでOKです!
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2011年01月30日 01:01
ぼうずさん

スピナベはトレーラーフックとかアシストフックつけないと難しいですよね!

海でスピナベ使うと次の日にはサビサビになりません?

スプーンはいつでも万能なので是非釣りたいですね!
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2011年01月30日 01:06
トモショーさん

いつもありがとうございます。

プラグ、ジグヘッドも全然いけそうです^^

グッチのメガネケースとエルメスの財布があるのでそれでどう?(笑

スプーンで尺って使い続ければいける気がします^^
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2011年01月30日 01:13
私はスプーンで尺メバル釣りましたよ~(笑
Posted by OEのW at 2015年04月19日 00:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
メバル

ルアー
fx
削除
スプーンでメバリング:自作ワレットケース
    コメント(7)