ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
とおる チッチ

バナーを作成 マイ・オークションをごらんください メバル メバル シーバス情報サイト 爆釣速報 釣り仲間、増やすポチ! by BlogPeople
魚の臭い消し釣具にシュッ!

2010年07月13日

【メバル シーバス何でも恋】 > 購入した釣具 > スコーピオン

スコーピオン

・ベイトフィネスでメバリング?

箱が届いた。
ベイトリール

アマゾンギフトでscorpion XT1001をゲットドキッ
スコーピオン
コイツは持っただけで良いリールだと確信したよ、村田さんが使ってるわけだ!
シマノ(SHIMANO) 10スコーピオン1000
シマノ(SHIMANO) 10スコーピオン1000

ベイトリールで釣りをはじめようと思ってる方には絶対お勧め!





いきなりPE0.8号デュエルスーパースムーズを巻いてみた。
DUEL/デュエル スーパースムーズ 150m 0.8号(13Lbs) 《H3160》
オイオイ大丈夫か?この手のベイトリールにはフロロかナイロンの3号位だろ・・・
今までベイトにREを巻いた事がない、「オヤジにも殴られた事ないのに」(笑
ピンクのライン150m

でも最近ベイトフィネスという言葉をよく聴く。
今までベイトタックルでは難しかった軽いルアーをやっつけようってすんぽうだ!

しかしこんな細いラインでバックラッシュした日には・・・
ブログなどみているとベイトで1g位のルアー投げてる人もいるようだが間近でみてみたいし
タックル使わせて欲しいな~

今の技術でのキャスティングフィールはどんなもんか?
遠心ブレーキ

横が簡単に開いてブレーキの調整が出来る。
透明のプラスチックパーツ(ブレーキカラー)を動かす事でブレーキの効き具合が変わる仕組みだ!
他にもグレーのもっとブレーキが利くブレーキカラーも付属している。

マグギャストではマグネット半分とって5g程度のミノーを投げる事は簡単だったが・・・

自分は小学生の時にマグキャストってベイトリールを買って20歳位まではそれを使いクロダイ、メジナなどは磯竿でつかって普通に扱っていたし飛ばしウキで青物なんかもやったな~。ボートでのシーラも最高だった!その他バスロッドで穴釣りをしたり、もちろんバスもやっていた。
今でも持っているがハンドルがグニャグニャに曲がっているビックリ
話がそれたがこのリール(スコーピオン)でまた色々なスタイルを試してみようと思う。

ますはメバリングを想定してみよう・・・
ロッドは7フィート以上8フィート未満がいい。
理想的なロッドを持って無いし売ってもいない。
狙いは尺メバルだけどバスロッドの7フィート以上の物はみんなかなりヘビー。
持っているロッドは全部6フィート前後のバスロッド。
それでもやれないこと無いけどもう少し長さが欲しい感じ。

今度はロッドの心配だね!ウワーン

遊びっていうのはヤバイほどおもしろいね!(仕事もそうだけどビックリ

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

伊東にいる水槽のカサゴ元気みたいです!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック! 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 メバリング    します!!メバリング

メバリングポチっとお願い^^メバリングTREview

メバリングスコーピオンスコーピオンメバリングメバリング 

メバリング
blogram投票ボタンGyoNetBlog ランキングバナーブログランキング【くつろぐ】

ポチッと押してください↓↑やる気がでます。釣る気になります^^)

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 



にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

かわいいカサゴ!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆








このブログの人気記事
東京湾ボートシーバス動画「ビッグベイト編」
東京湾ボートシーバス動画「ビッグベイト編」

同じカテゴリー(購入した釣具)の記事画像
あけましておめでとうございます(笑)
ジャクソン オーシャンゲート ショアジギングロッド購入!
リールのスペアスプール購入!
次世代モノフィラメント ナイロンライン「ラピズム モノ」発売!
アジ・メバル専用設計フラッシュJ 
アジングロッド購入 エルア ピンウィール PASS-76
同じカテゴリー(購入した釣具)の記事
 あけましておめでとうございます(笑) (2017-02-16 02:22)
 ジャクソン オーシャンゲート ショアジギングロッド購入! (2015-05-08 06:03)
 リールのスペアスプール購入! (2015-02-01 03:27)
 次世代モノフィラメント ナイロンライン「ラピズム モノ」発売! (2015-01-23 02:34)
 アジ・メバル専用設計フラッシュJ  (2014-12-27 04:11)
 アジングロッド購入 エルア ピンウィール PASS-76 (2014-12-08 05:26)

Posted by とおるチッチ at 07:00│Comments(8)購入した釣具
『スコーピオン』へのコメント
ベイトでメバリングですか!!
また新しい試みですね(o^∀^o)
しかしこんな色のスコーピオンがあるんですね☆
綺麗です(^_^)

メバリングに使える7FT以上のベイトロッドってあるんでしょうかね?
ベイトでメバリング楽しみです♪

『連邦のモビルスーツは化け物か..』

(笑)
Posted by 017 at 2010年07月13日 08:05
017さん
特にメバリングにこだわってるわけではないんですが
ちょこっと軽いルアー投げれたらいいなーって事でスコーピオンです。

いえいえ、スコーピオンのカラーは初代からワインレッドです。

ロッドは作らなきゃないですね^_^;
大体PE0.8で投げてどうなるのか分りません(笑

『にいさん、キャスバルにいさん・・・』
Posted by とおるチッチ【悪鬼羅漢】とおるチッチ【悪鬼羅漢】 at 2010年07月13日 08:35
おはようございます♪

どうりで右側のサイドバーに、スコーピオンがあった訳ですね♪

今までベイトリールは使った事ありませんが、
僕もこのスコーピオンは気になっていましたよ!

最初にベイト買うなら僕もコレです。

って言うか、最近シマノ製のリールが欲しい・・・(笑)

次、どんなロッド買うのか気になりますね〜o(^-^)o
Posted by ikeike at 2010年07月13日 09:27
ども〜っ。
なんかまたオモロイこと考えてますね w
チッチさんほんと発想が自由だよね〜(感心
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2010年07月13日 11:25
ikeikeさん
おはようございます。
僕はスピニングで釣れない時にベイトでつれたりまたその逆もあったり
しますが、単純に気分が変わったり巻くスピードがかわるからでしょうけど・・・

スコーピオン1500も欲しかったのですが持ってるABUとかぶるので・・・
IKEIKEさんは器用そうなのでベイトでもすぐ使えるようになりますよ!

ロッドは持ってる奴を改造しようと思ってます。
Posted by とおるチッチ【悪鬼羅漢】 at 2010年07月13日 13:06
う~ざっとさん

普通にベイトで釣りするだけですよ~
あと自由を貫くのも大変なんですよ(笑
Posted by とおるチッチ【悪鬼羅漢】 at 2010年07月13日 13:17
ベイトで何度も挫折してます・・・

ベイトでノントラブルフィッシングできる人、尊敬します。
カッコイイな~と思い、何度か練習しました。
挫折しては諦め、また気が向いたら練習して挫折の繰り返し。
いつかは三陸ROCKFISHERの様にロングベイトロッドで釣りたいと
野望を持ち合わせておりまっす!

今年の1月頃、堤防でベイト使いメバルチャレンジしました。
PE0.8でビビって3gのジグヘッドでキャスト。
めでたく一投目でドクラッシュ~~~。

ヘタは素直にスピニングですね。
Posted by tokobusi3150 at 2010年07月13日 15:03
tokobusi3150さん
こんにちは足は大分よくなりましたか!
宮城や福島でソイ、アイナメやっていたときは20lb.とかのナイロンライン
だったから今回はちょいとてこずるかもです^^;

ロッドとのバランスが重要ですよね~
ベイトフィネス用のロッドがいいんでしょうけど高いし
長さも短いものばかりだから安いロッドで作ってみたいです。

アジが釣れてるようなので今からちょっくら行ってきます。
Posted by とおるチッチ【悪鬼羅漢】とおるチッチ【悪鬼羅漢】 at 2010年07月13日 15:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
メバル

ルアー
fx
削除
スコーピオン
    コメント(8)